はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

初詣

2006年01月11日 | お出かけ
新年の二日に初詣に行きました。
せっかく写真を撮ってきたので、ちょっと時期はずれですが、遅ればせながら、書きたいと思います。

しばらくぶりのおしめり。
二日は、小雨まじりの日でしたが、初詣に行きました。
近くの神社です。
大晦日から元日にかけての夜中はかなりの人出になるようですが、朝のうちは、穴場です。
まして、この日は、二日で、お天気もイマイチだったので、境内に向う道もそれほど混んではいませんでした。



お清めの場所もガラガラ


お店も暇そう


ここで、古いお札を納めます


お参りもガラガラ


順番待ちすることもなくすんなりお参り

娘は多分、安産を祈願したと思います。

みなさんは、お参りの時、どんな風にしますか?
私の母は、必ず住所と名前を先に言って、お願い事をするそうです。
「何も言わずにお願いしてもどこの誰だかわからないでしょう?」と言います。
私は、この日、賽銭箱の上に書いてあったとおり、
二礼(二度、ていねいに、お辞儀ををします)
二拍手(二つ手を打ち合わせます)
一拝(一度、ていねいに、お辞儀ををします)

していたら、何もお願いするのを忘れました。
あれ?もしかしたら、お賽銭も忘れたかも?
だめだこりゃ。

娘は「今年は、絵馬を書く!」と言って、張り切っていました。


妊娠・出産の本に寄ると、おなかの子に仮の名前をつけて呼びかけると良いとのこと。
娘のお腹の子の仮名は「まめたろう」です。
娘の勤務先の美人獣医さんが名付けたそうです。


豆太郎が元気で生まれますように

おみくじの木

この男性は知らない人です


みなさんは、おみくじをひきますか?
私は、若いころ、お正月に京都で友達と一緒におみくじを引きました。
結果、私は『小吉』、友達は『凶』でした。
とても、嫌な気持ちになりました。
その年の冬、その友達が亡くなってしまったのです。
偶然だとは思いますが、それ以来、おみくじをひくことができなくなり、いまだにおみくじはひいたことはありません。
でも、最近になって、おみくじの種類というのは、たくさんあるというのを知りました。
普通は、
「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」「大凶」の7種類くらいですよね。
でも、おみくじには、12種類あるそうです。
「おみくじ」を、よい順番に並べると、
「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」
となるそうです。
「凶」にもこんなに種類があって、ただの「凶」ならたいしたことないんだなと思いました。

帰りに水あめ屋さんでくじを引きました。

2本当り!
今年の運だめしは「吉」と言うことで


最新の画像もっと見る