はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

不整脈

2021年05月23日 | わたくしごと
私は、20年以上前から不整脈があります。
会社の健康診断でわかりました。でも、表れるときと表れない時があるし、自覚症状もないので、特に気にしていませんでした。

3年くらい前だったか?風邪を引いて病院へ行ったとき、聴診器で不整脈が感じられたらしく、
「今後、頻繁に不整脈を感じたときは、すぐに病院へ来てください」
と言われていました。

先日のゴールデンウィークの頃、心臓のドックンという動きが頻繁に起こるようになりました。
病院へ行った方がいいかな?と思いましたが、ゴールデンウィークの真っ最中で、病院は休みです。
その後も毎日同じように動悸がするので、徐々にそれに慣れてしまって、あまり気にならなくなっていました。
そんなときに、コロナウィルスのワクチン接種の予約をしました。
それで、主人が
「接種後に何かあると困るから、一度病院へ行った方が良い」
と言うので、先日、かかりつけへ行きました。

診察で聴診器を当てて、その後心電図を取ったのですが、特に異常はありませんでした。
それで、24時間の心電図を取ることになりました。

30年くらい前に勤めていた会社の常務さんが不整脈に悩まされていて、かなりの自覚症状があったのにも関わらず、検査をしても症状が表れないので、24時間心電図を付けていると言って、その器械を見せてもらったことがあるのですが、かなり大きなもので、単行本を胸に抱えているようでした。
なので、あんなものを24時間つけているなんてうっとうしいなと思いましたが、今は技術は進んでいて、体に取り付ける器械も小さなものになり、特に気にならない程度でした。
ただ、濡れると壊れるので、その日のお風呂もシャワーもダメということでした。
運動は普段通りしても良いと言われ、いつものウォーキングをしましたが、濡れてはいけないというので、サウナスーツを着ないで歩きました。

そのころは、動悸はほとんどなくなっていたので、24時間心電図をとっても、何も表れないのではないかと思いました。
翌日器械を外し、それから3日後に結果を聞きに行ったのですが、やはり不整脈は表れていたようです。
でも、特に心配するようなことはないということでした。
ワクチン接種の事を聞くと、
「予約できて良かったですね。接種して大丈夫ですよ。」
と、言われました。

先日、ワクチン接種の影響で意識がなくなってしまい、現在ICUに入っているという高齢者の事をテレビで見たばかりなので、ちょっと心配にはなっていますが、とりあえずは、ワクチンを接種しようと思っています。

最新の画像もっと見る