暮らしにスパイスを

いつもの料理がほんの少しのスパイスで美味しく変身するように、日常生活もほんの少しのスパイスで充実出来たらと。。。

今日は何の日・・・建国記念日

2011年02月11日 | 日記

 

今日は、211 

あれー? れれー??? 今日は何でお休みだったー? 

“建国記念日?” そっかー。。。。。そんな祝日あったよね。

祝日、というと思い出すのは・・・私の父は、祝日には必ず門に国旗を立てていました。

そのせいか、国旗に神聖なものを感じて育ちました。

 

さて 

建国記念日といっても、何も感じないのは、どうして?

建国記念日とは、文字通り「建国を記念する日」でありますが。
インターネットから

「日本の初代天皇である神武天皇が即位された日。
 
神武天皇が即位されたのが旧暦の皇紀元年一月一日、今から2672年前のこと。

当時は旧暦でした、のでこれを新暦に直すと、2月11日になる」という訳だそうです。

 

今日は朝から一日中雨と雪。

新年からずーと晴れ続き、それが一転して雨と雪の寒い、寒い一日でした。

こんな日は、家でジーっとしているのが一番。

新しいパソコンに挑戦することにしました。

雑誌“日経PCビギナーズ”の特集「Win7完全理解」を参考にワードとエクセルを学び直しました。

一番の難点は、いやに字が小さいことです。

もう少し大きいサイズのパソコンを買うべだったか?

本はなかなか要点をとらえて、解りやすく解説され大いに参考になりましたね。

結構いい線で覚えられました。

 

合間をみて、たまりに、たまった資料整理とパソコンクラブの初心者コースと

中級者コースのエクセル資料作成に費やしました。

気持ちが軽くなりました。

 

夜はNHK特集「無縁社会-無縁死3万2千人の衝撃」を見ました。

明日その感想を書こうと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿