暮らしにスパイスを

いつもの料理がほんの少しのスパイスで美味しく変身するように、日常生活もほんの少しのスパイスで充実出来たらと。。。

少年と冒険家の素敵な会話

2011年01月08日 | 日記

        

昨年の暮れ、NHKテレビを何気なく見ていて・・・ 

心に残った話を、書き留めておきたいと思います。

 

小学5,6年生の男の子と冒険家の何気ない会話です。

でも、そこには二人だけの強い心の絆が結ばれた、一瞬がありました。

 

ある日のこと、

少年の母親が、乳癌に罹ってしまったことを、少年に打ち明けます。

それ以来、少年は母親の死と向き合うことになってしまったのです。

何時訪れるか分からない癌の再発、やがて来るかもしれない母親との別れ。

少年は母親に甘えることが出来なくなると同時に、母親に心配をかけまいと、

自分の気持ちを抑えるようになってしまうのです。

今までのように、我儘を言うことも、何かをねだることも。。。。。

常に不安と恐ろしさに、心が押しつぶされそうな日々を送っていたのです。

 

そんな或る時の夏 

ある民間団体主催のキャンプに参加します。

そこには冒険家も参加していました。

彼はこれまでの経験や体験を、DVDを映しながら、少年達に冒険

の楽しさ、素晴らしさを語っていました。

 

翌日少年は、

その冒険家に思い切って聞きました。

「おじさんはいつもひとりで、誰もいない海や森や砂漠を旅していて、

寂しくないですか?」と。

すると冒険家は答えます。

「そりゃぁ 寂しいさ。 泣きたくなるほど寂しいさ。すごく、すごく  寂しいさ」と。

「・・・・・」

「でも、寂しいって、決して悪くないぞ。一人って、いいものだよ」と。

「・・・・・」

「一人で寂しさと戦っていると、強くなれるからね。

 寂しいって、いいものだよ」と。

「・・・・・う~ン・・・・・」

 

少年は、頷き ☆彡 ☆彡

やがて。。。。キラキラした目で、冒険家の目をジーと見つめていました。

その目は、自信にあふれた、透き通るような綺麗な目でした。

 

 

Overheat する

2011年01月08日 | 日記

4日・・13,563 

5日・・13,807

6日・・20,816

歩いた! 歩いた! よく、まあ~歩きましたね。

6日の20,816歩は、実は「七福神めぐり」です。

毎年、山の会「山楽会」の主催で七福神めぐりを行っています。

今年は“港七福神”を巡りました。

6kmの道のりを3時間かけて歩きました。

   

 

大江戸線の「麻布十番」駅改札口に集合し、1時出発。参加者約30名。
十番稲荷神社(宝船)を皮切りに

1.      大法寺(大黒天)

2.      氷川神社(毘沙門天)

   

3.      桜田神社(壽老神)

  

4.      天祖神社(福禄寿)

 

5.      久国神社(布袋尊)

  

6.      熊野神社(恵比寿)

 

7.      宝珠院(弁財天)

 


途中、東京タワーが見え隠れ、朱塗りのタワーは堂々と凛と佇む姿は、
やっはり東京のシンボルと思いました。
 

 

 

開山以来すでに600年の歴史と伝統を持つ、徳川家の菩提寺の増上寺
をお参りして新橋駅の“ライオン”にて、打ち上げ!

   

 

この日の夜のこと

突然!夜中に腿が痛み出す。今まで味わったことのない痛さ。

腿が破裂するのでは?と不安に感じる痛さ!

あぁ~ Overheatを起したんだ!!

以前整形外科でもらった「経皮吸収型鎮痛消炎剤」を張って寝ました。

翌日、嘘のように治っていましたが・・・10日の登山行き心配です。