hiro yamamoto works

マイコンハード、ソフトを作ったりしています。
お家や現場のお困りごと解決に!
内容利用は自己責任でお願いします。

RasPi OSでSeeeduino XIAO「書き込み中にエラーが発生しました」

2021-06-01 19:45:00 | マイコンソフトウェア

お気に入りアイテムSeeeduinoXIAO
CPU: 256KB Flashと2KB SRAMを搭載したARM® Cortex®-M0+ 32bit 48MHz マイクロコントローラー(SAMD21G18)
2023.04.22追記します。<br />RasberryPi OS(Debian Bullseye)で書き込み時の問題は発生しなくなりました。<br />時々「エラー 操作がキャンセルされました」出ますが以前のような困った状態には陥りません。<br />2021.12.13追記しておきます。
しばらくぶりにRasPiでXIAOを書いてみると、少し状況が変わっていました。
RasberryPi OS(Debian Buster-based version)で書き込み時の問題発生が軽減されているようです。
シリアルモニタを閉じてもスケッチは消えませんでした。
書き込み失敗、ポートの消失、USB抜き挿し要は変わらず
因みにBullseyeではどのスケッチもコンパイルエラーでした。

問題発生は我が家の環境だけかも知れませんので…

Windows10 PCでは何も問題なく使えます。


Raspberry Pi OSや、Raspberry Pi Desktop(intelCPU PC)で
書き込み中エラーや、シリアルポートが認識されなくなる。
シリアルモニタを閉じると書き込んだスケッチが消える?
困っています。

結論
WindowsPCを使う


継続調査の情報です。
Raspberry Pi OSでのスケッチ消失は、
ポート/dev/ttyACMx Seeeduino XIAOをシリアルモニタで
使わなければ大丈夫のようです。

シリアルモニタをみたいときは
①Serial1を使う(SerialUSBをSerial1に書き換える)
②USB-SERIAL変換をつなぐ
 6pin(TX)→RXD 7pin(RX)→TXD GND→GND
③別のシリアルターミナルを使う
(GtkTermというのがあったので使いました。)

Raspberry Pi Desktop(intelCPU PC)では
USBケーブルの抜き挿しで回復できました。?
たまたまかも知れません。

RaspbrryPiでの不思議な現象
シリアルポートが認識されなくなった時
media/PiにArduinoという空フォルダがでていて解除できない。
SeeeduinoXIAOのUSBを抜いてもそのまま残る。

回復できた方法
①もう一度書き込んでみる。
②USBケーブルを抜き挿ししてみる。
③USBポートを変えてみる。
④SeeeduinoXIAOのリセットしてみる
(リセットパッドを2回ショート)
⑤RaspberryPiを再起動する。
再起動で一旦書き込めるようになるが、次の書き込みで
また発生することがあるので作業性悪い。

環境
Raspberry 4B 4GB Raspberry OS
NEC PCVJ27 OS:Raspberry Pi Desktop
Arduino IDE 1.8.15(1.8.13でも発生)
ボードマネージャ1.8.1
(1.7.9等他のバージョンでも発生していたようだ。)


スクリーンショット
「書き込み中にエラーが発生しました」


「マイコンボードへ書き込んでいます」で
ArduinoIDEがしばらくフリーズし回復後
XIAOのシリアルポートが認識されなくなる。
オレンジLED速い点滅 リセットしても変わらない


RaspbrryPi再起動したらオレンジLEDゆっくり点滅へ変わった。
ArduinoIDEを起動してシリアルポート確認すると、
XIAOのシリアルポートが認識されている。
書き込みができた。

正常に書き込めた時のスクリーンショット



最新の画像もっと見る

コメントを投稿