hiro yamamoto works

マイコンハード、ソフトを作ったりしています。
お家や現場のお困りごと解決に!
内容利用は自己責任でお願いします。

アマチュア無線をやっています(再免許〜変更届〜免許状が届きました)

2024-03-07 13:17:52 | アマチュア無線局

しばらく休止していたアマチュア無線を、今年再免許の申請を機会に再び始めてみようと
無線機を購入し準備を進めていました。
以前使っていた無線機は"新スプリアス規格"に合致していないものでした。
さらに、古いものなので、ボタンなどの操作系に問題が発生していました。
アルインコのDR-735を購入し、無線設備の変更申請(届け)手続きを行いました。
無線局免許状が届きましたので、これで電波を出せるようになりました。
車載運用は予定していません。常置場所で運用予定です。

今後の課題
電源:仮のACアダプタしかもスイッチングタイプとノイズ影響ある
アンテナ:車載用のわりと高性能なやつ
自作などでお金をかけずに解決していきます。

つづくと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja1wse)
2024-03-08 06:28:59
永く続けてね!
HFなら関東からも聴こえるかも!
返信する
コメントありがとうございます (HYworks)
2024-03-08 13:47:39
ローカル局も激減?144、430MHzでは静かになってしまってます。信越新潟エリアへお越しの際はお話できると良いですね。(レピーターもありますし)
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-08 21:13:59
新潟県は六日町の八箇峠へ1200.../2400を持って行きます。
若い頃粟島、その後佐渡へ渡りました。
長岡にアクティブなOMがいますね。
返信する
アクティブですね!! (HYworks)
2024-03-10 08:30:00
ブログ見せていただきました。
アクティブにご活躍ですね!!
私も新しいことにも挑戦しながら、
できる限りながーく
やっていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿