ココロノキンセンイ

劇団あおきりみかん 中元志津が綴る怒涛の日々、けっこう育児日記

今日は何の日?

2005-11-15 22:52:23 | 日々のできごと
コンビニのレジにある、電光掲示板で見たところによると。
今日は「かまぼこの日」。
由来をゆっくり読む暇がなかったが、初めてかまぼこが作られたとかだった気がする。
ポッキーの日にポッキーを食べそこねた代わりに、今日はかまぼこを食べるべきだろうかと少しだけ思った。
でも、かまぼこは私の中では食べたくなって食べるものではない。おせちとかおそばに入っていたら食べることもあるけど、「かまぼこだけ」が食卓に上ることはまずない。
毎日なにかの記念日というのは、少し面白いけどね。
気付いたら、ブログ開設2ヵ月記念日をうっかり2日過ぎてしまいました…やっぱ私はそんなに記念日にこだわりのない人のようだ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
1115…かまぼこ? (あおきちみかん)
2005-11-17 23:38:14
なぜかまぼこ?語呂合わせじゃ絶対ないですよね。

ちなみに手元の資料によると(笑)

11月16日は「いいいろ」の日で、日本塗装工業

会制定。11月17日は「いいいなか」の日で制定

者不明だそうです。くだらね~情報でしたとさ。
返信する
ぼこぼこの日 (しず)
2005-11-18 01:11:42
いいいなかっていい田舎?

いい田舎ってどんな田舎?

田舎の魅力を再発見しよう、みたいな?



ちなみに。

悔しいので調べてみました。





11月15日はかまぼこの日です。これはかまぼこの文献上の初出が永久3年で、

この永久3年が西暦では1115年になること。そして11月15日は七五三で紅白

の蒲鉾をお祝いに用意する地方があることから定められました。





勉強になる??
返信する

post a comment