nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
https://nikkourei.jimdo.com

どこまでできるか訪問歯科・ランチョンセミナー

2018-11-10 10:04:32 | Weblog


日本訪問歯科医学会のランチョンセミナーでは口腔ケアの実際を歯科衛生士が講演した。
口腔の掃除でスポンジを使う際には、柄がプラスチックだと曲がって口腔に圧をかけられることを、スポンジの大きさと柔らかさを利用者に合わせて選ぶこと、そしてスポンジを使うときはそのままで使うとカサカサ感になり水につけたままで使うとボタボタ感が丁度いいのは水につけて絞り使うことだと。
保湿ジェルやスプレーを使うときは自分で試してその味を確認しておくと利用者に説明ができると、ケアの実際に沿った話だった。
ポイントは自分で試してみることだ。スポンジも柔らかさ固さ、大きさを実感しておくこと、保湿剤は味がついているので梅味といっても梅の味に幅があるし、フルーティはこの言葉だけではどんな味かわからない。利用者に説明するためには自分で試してみないことには味はわからない。
介護施設だと施設が歯科衛生士を読んで研修を行うことができる。居宅で口腔管理をしたいとき訪問介護にお願いすることになるかと思う。その職員に研修をしてもらうことも工夫をしたいと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまでできるか訪問歯科、... | トップ | どこまでできるか訪問歯科、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事