介護で『よくする観点から「している活動」に働きかけ』て見ようと呼びかけている。
そのために『「活動」向上に向けた技術向上の手がかりをみつけるアセスメント』を提示している。
内容は『「している活動」の意義を重視』する。要はどうしてその活動は「している」のか、よく観察しその意味を汲みとってほしい。
その「している活動」の意味がわかったら、次に『目標に向けての「している活動」の各ステップの実現』をしていく。要は目標実現にむけて具体的に無理なく行えるステップを踏めるようにしていく。
いま1つのやり方として、いま『「している活動」向上の技術を深める』こと。いま「している活動」をさらにうまく行えるように向上させること、その人本人も、周囲も含めてうまく行えるようにすることだろう。
で、『介護自体がアセスメント』という視点も大事になる。ここでは『工夫しながら向上を』を図りたい。一方通行の介護ではなく本人からも働きかけがあるように、介護を提供する側からも「している活動」が固定的な「活動」ではなく、変化していくものという認識で常に点検していく姿勢のなかに「活動」の向上、つまし日常生活のさまざまな技術を獲得していくことになるということだろう。
そのために『「活動」向上に向けた技術向上の手がかりをみつけるアセスメント』を提示している。
内容は『「している活動」の意義を重視』する。要はどうしてその活動は「している」のか、よく観察しその意味を汲みとってほしい。
その「している活動」の意味がわかったら、次に『目標に向けての「している活動」の各ステップの実現』をしていく。要は目標実現にむけて具体的に無理なく行えるステップを踏めるようにしていく。
いま1つのやり方として、いま『「している活動」向上の技術を深める』こと。いま「している活動」をさらにうまく行えるように向上させること、その人本人も、周囲も含めてうまく行えるようにすることだろう。
で、『介護自体がアセスメント』という視点も大事になる。ここでは『工夫しながら向上を』を図りたい。一方通行の介護ではなく本人からも働きかけがあるように、介護を提供する側からも「している活動」が固定的な「活動」ではなく、変化していくものという認識で常に点検していく姿勢のなかに「活動」の向上、つまし日常生活のさまざまな技術を獲得していくことになるということだろう。