HANAのしみじみデジタル日記

静岡でのんびり・・・

地球の出入り

2007-11-14 | ニュース
 月周回衛星「かぐや(SELENE)」から「地球の出入り」の動画が送られてきたそうです。新聞の写真を見たときは手前が地球だと思いました。「何て星なんだろう?」と思い、よく見ると、小さく写っている方が「地球」!!

 感動ですね~。こんな映像が見られるようになったんですね~。本当に地球はきれいな星ですね。

 そのあとテレビをみていたら動画が放映されました。

「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」のホームページで動画が見られるというのでさっそく試してみましたが、残念ながらどれだけ待っても動かないので諦めました。セキュリティも緩めてみたけど、だめでした。

 でも、解説があったのでそのページで我慢。「プレスリリース」の記事です。お借りした写真は「月の入り」。JAXAのページにはもっと大きな写真がありますので、詳しくはホームページで!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みました (fujimino)
2007-11-14 13:16:20
世界で始めてのハイビジョンによる画像。
車に乗り、何気なしにNHKを見るとちょうど始まるところでした。

さすがハイビジョン綺麗でした。
空気がないとこんなに綺麗に見えるものかとびっくりしました。

一昨日、そして昨日と空気が澄み、綺麗な富士がアップできましたが、もし空気が無かったら、富士の測候所までも見えるのかも知れませんね。
返信する
fujiminoさん (HANA)
2007-11-14 14:06:23
朝はいくら待っても見られなかったJAXAのホームページの動画が今はすぐに写りました。

何度見ても感動ですね。

fujiminoさんの秋の風景も感動。富士山、今日もきれいに見えましたが、fujiminoさんの写真ほど雪がなかったような気がします。

忙しかった仕事も一段落。これからはfujiminoさんのブログにもゆっくりお邪魔できると今から楽しみです。
返信する
不思議 (satoke)
2007-11-16 10:36:41
私ね、月の映像って白黒画像だと思ってたんですよ。
ところが地球は青く映ってるでしょ。
ということはカラーの映像なんだよね。

それなのに月の表面はみんな同じグレイ一色
どこまで行ってもグレイの土と黒い影だけ・・・

月って全面同じ成分の土なの?
違う成分の土ってないの?
成分が違えば微妙に色が違うはずなのに・・・

それともそんな色の違いがわからないくらい「かぐや」の高度が高いのかな?

とっても不思議な月の世界の色なのです。
返信する
綺麗~ (ぶれんど)
2007-11-16 23:14:35
すげー!!
メッチャ綺麗でした^^
月から見た地球、なんとも神秘的です。
動画も見てみましたが、思ったより地球が小さくて残念でした・・・・。
返信する
satokeさん (HANA)
2007-11-18 12:14:50
>私ね、月の映像って白黒画像だと思ってたんですよ。
うん、私もそう思った・・・。だって、どう見ても白黒画像だよね。でも、地球の青さのなんと美しいことでしょう。不思議だよね。

どなたか月の色のこと分かる方はいないかしら?
返信する
ぶれんどさん (HANA)
2007-11-18 12:19:07
地球から見た月の大きさから考えると月から見た地球はもっと大きくてもいいような気がしますね。

でも、神秘的だよね。こういう映像を見ると改めて美しいままに時を超えてほしいと願いたくなります。
返信する
HANA様 (monkey)
2007-11-21 10:21:14
お早うございます♪
リンクを辿り素晴らしい動画を見ることが出来ましたが、動画で見るためには、
Adobe® Flash® Playerの最新版
が必要な様です。
返信する
monkeyさん (HANA)
2007-11-24 12:27:49
ありがとうございます。

↑のコメントにも書きましたが、その日の午後にはすぐに起動しました。
JAXAのニュースに「アクセスが集中し、動画が起動できなかった」とありました。

最近はどのサイトも動画を多用していて、ADSLではちょっと厳しいかも。そろそろ光を考えた方がいいようです。
返信する
すごいです。 (しんはる)
2007-12-02 07:26:13
アポロから隔世の感がありますね。
こんなにきれいに写るんですね。
こどもたちにも見せました。
青い月だと言っていました。

その青いのが地球で、手前が月だと
教えましたが、「へー」といっているだけで
わかっていませんでした。

これからどう変わっていくのかもう少し
生きて見てみたいです。
返信する
しんはるさん (HANA)
2007-12-03 14:18:41
アポロ11号から40年近く経ちました。あの月着陸は偽造だったという説もありますが、人類にとって大きな一歩だったことは間違いないと思います。

今から40年後はどんな世界を見ることができるのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿