私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

庭でつくるプランター野菜

2006年08月26日 | Weblog


これ野菜と言っていいのか判りませんが、稲穂が3日前あたりから出てきました。
白い点々が花です。




この稲穂はもち米で、稲の背丈も長いので、暮れに注連縄(しめなわ)を作るのに使います。
もう直、小金に色づいた稲穂で実りの秋を実感いたします。
(贅沢ですね)




先日、ご紹介した観賞用のナス(木になるタマゴ)です。
今は白色ですが、もう1週間もすると次々に黄色に変化します。




オクラの花です。毎日2~3本は収穫しています。
八百屋さんでは5~6本で100円で売っていますね。
お金の計算をしたら、買った方が安いのですが・・・。




日除け代わりに植えたニガウリですが、まだ収穫が出来ますよ。

もう随分食べました。

見てヨシ。食べてヨシです。





知っている方は知っている。当たり前ですね。
これはニラの花です。
収穫しないで、花を楽しんでいます。甘いのか虫が良く来ますね。




朝鮮産の唐辛子です。ホームセンターで苗を買い求めたのは7月はじめだったかな?
驚くほど辛いものです。赤が鮮やかで、観賞用でも十分ですね。




プチトマトの花です。もう全盛期は越えました。
後、1週間したら刈り取る予定です。
今年は当たり年で、随分いただきました。まだ、冷蔵庫にはあるようです。




ブルーベリーです。3つの鉢に植えていますが、今年はちょっと熟すのが遅いですね。
庭に出ては摘んで食べています。あとはジャムにでもしようかな?




毎年、勝手に生えてくる大葉(しその葉)です。
紹介した中で、これだけはプランターでなく自生です。

今日は長々と庭のプランターで育てている野菜?をご紹介しました。
買った方が安いのですが、時には観賞用として楽しんでいます。

yuki

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50数年ぶりの再会? | トップ | 俺の料理 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげん・・ (perican)
2006-08-26 17:05:13
いかがですか?

昨日は風邪っぽかったようですね。

職場は、クーラーが入っているのでしょうか。私は全くないので、汗だくですがそのほうが健康的かもですね。



私の家のブルーベリーは、とっくに全部熟して今冷凍してあります。

そろそろジャムに、と思います。



明日、大学院の試験。

なんとかがんばってきます。
返信する
楽しみですね (NATURAL)
2006-08-26 19:13:08
庭の作物買うと簡単だと思いますが

手間隙かけて育てると楽しみが増えますよね

ブルーベリー我が家は絶滅です

なかなか難しいです

紫蘇は元気ですよね

返信する
たっくさ~ん* (junco*)
2006-08-26 23:00:10
yukiさんのおうちにはたくさん育っていますね*

稲穂も花が咲いてるんだ~

これからの変化も楽しみですね

木になるたまごちゃん・・

ナスって英語でいうとエッグプラントですもんね*



ブルーベリーのジャムとってもおいしいですよ~是非作ってみてくださいね*
返信する
おぉ~! (鹿の子)
2006-08-27 13:01:38
実り多き素敵なお庭ですね



我が家の獅子唐&胡瓜も少しづつですが

まだ収穫できます。



「買った方が安い」は・・・

私も同感ですが 育てる楽しみ&収穫の喜びは、一入ですよね
返信する
Unknown ( 竹)
2006-08-27 16:00:35
一杯あって楽しみですね



植物の成長はすごいですね



も こんなに育って



緑は心を穏やかにしますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事