私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

俺の料理

2006年08月27日 | Weblog


昨日、また焼き煮ブタを作りました。

嫁の純の誕生日が今日ですので、私からはこれをプレゼントです。

夜に純からメールが入りました。
「焼き美味しかったです、お父さんの焼きが一番ですね」と言う内容です。

親バカですね。また、作るねと返信しました。



さて、俺の料理として、得意?な焼き煮ブタを紹介します。

材料は肩ロース(グラム175円)を1本5~600グラムを5本買い求めました。
たこ糸で形を整えながらグルグルに縛ります。



フライパンに少し油をたらし、周りに焦げめを入れます。
肉汁が外へ出ないようにです。
あまり焦がすと、肉が硬くなるのと焦げた苦味が出るので注意です。

周りに油が飛び散るので、肉の水気はシッカリ拭いておくことが必要です。

私はいい加減なので、ヤケドしないように長袖とフタを盾にして焼いています。



問題はタレづくりです。
いつもは保存してあるタレを使うのですが、少し苦味が出てきたので新しく作ることにしました。

醤油2本(2L)、みりん1本、蜂蜜1本、砂糖半袋、酒(今日は白鶴?)、ショウガの輪切り、人参、ねぎ、玉ねぎ、椎茸、そのほか冷蔵庫の余っている野菜をぶち込む。(余っていた酒の剣菱も入れてみた)

飲みながらの料理も楽しいもんだ!

これで下ごしらえは終了。



先ほどの、ブロックを鍋に入れる。
浮かないように落し蓋(私は一回り小さい鍋)を入れる。

長袖を着ているのは、説明したとおり跳ねた油で焼けどしないためだ。

あとは45分くらい煮込む。

火を止め漬け込んでおくと、タレの味が中までしみ込んで、最高?の出来上がりになる。




最後に盛り付けです。庭のプチトマトを添えました。

いかがですか。俺の料理です。

今日は焼き煮ブタをご紹介しました。

yuki

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭でつくるプランター野菜 | トップ | えぇ~本日はお日柄も良く・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都のnagomi)
2006-08-27 17:47:24
こんにちは♪ついにレシピを公開してくださいましたね☆

このタレにゆで卵を浸けておいたら、すてきなタマゴ料理になりますね。

かわいい娘さんができて良かったですね。
返信する
Unknown (奈緒子)
2006-08-27 18:21:14
男の料理ステキです!!

煮豚美味しそう。お嫁さんが喜ぶのがわかります。

私は今日ブタの角煮を作ってます。(まだ調理中)

豚バラのかたまりが安かったので・・。

煮豚もいいな~。それにしても醤油2本にはビックリしました!

私は飲みながらではありませんが、角煮で主人とゆっくり飲みたいな~

返信する
豪快! (ロンドンのZuppina)
2006-08-27 18:46:37
さすが男の料理ですね~



オカマが作ったらこうはいかないでしょう~

「キャ~!熱い~~!!重い~!!」って

オカマならなっちゃいますよ~



材料も感覚で覚えてらっしゃるんですね!

でもちゃ~んと美味しいお料理が出来る

本当に美味しそうですね~

売ってるヤツよりも美味しそう!!!!!

純さん いいお誕生日でしたね~

Happy Birthday~
返信する
Unknown (still)
2006-08-27 20:27:52
待っていました~♪

うちのAB夫さんは私の焼き豚&牛丼に文句をつけるので、これでリベンジ挑戦してみます!

先日もラーメンを食べに行くとそこの焼き豚を絶賛!!「お前のは味が染みてないんだよ~」

本当に何もしないくせに文句は一杯言ってくれる。羨ましいな~こんなダーリン☆

奥様も、お嫁さんもお幸せですね~

返信する
おめでとう~ (perican)
2006-08-27 21:07:47
お嫁さん、誕生日だったのですねぇ

おめでとうございます。

8月の誕生日は多いのかなぁ。



この焼き豚、すごくおいしそう。

家も一昨日母が作ってくれました。これも結構いけます。(私が教えた)

家のは煮豚ですが。

娘はこれで一杯やっていました。まだ飲んじゃだめ!なのに・・・
返信する
おめでと~ (らっこ)
2006-08-27 22:08:48
yuki兄ちゃん、こんばんは~

自分のお肉も焼いちゃいたいと思ってるらっこです



純ちゃん(これはちょっと馴れ馴れしい?)のお誕生日だったんですね~

また後日お祝いスイーツをプレゼントしますね~



「焼き豚」とっても美味しそうですよ~

盛り付けも綺麗



今度レシピお借りしますね
返信する
オレのレシピ* (junco*)
2006-08-27 22:59:01
お~!男の料理!!



醤油2本とかすごいです(笑)

でもとってもおいしそう



蓋を盾に・・私も時々します

長袖もいいアイデアですね☆



純ちゃん喜ばれたでしょうね~

いいなぁ*

私も同じ純なんですよ

ちょっと親近感です



これはしばらく保存がきくのかな?

おつまみにもいいですね
返信する
男の料理 (NATURAL)
2006-08-28 07:44:39
yukiさんって何でもできる方なのですね

我が家にもひとりyukiさんが欲しいな~

娘さん お誕生日おめでとうございます

男の料理 盛り付けもおしゃれですね
返信する
ついにレシピ公開 (utamaru)
2006-08-28 10:08:18
男の料理豪快ですね。

前々から自慢の一品と何度かお聞きしていたので

いつか食べてみたいと思っておりました。



このごろのブログはお得意の写真も沢山のせて

いらしてYOMEさんにつづいて本に出来そう

ですね。

わたしはちょっぴり疲れています。。

返信する
おめでとうございます。 (shibako)
2006-08-28 11:27:34
お孃さんのお誕生日に、焼き豚!!!

なんて素敵なパパなんでしょう。

それにすっごくおいしそう。

私も試しに作ってみようかしら。

でもyukiさんみたいに上手に出来ないなあ。

写真もとっても綺麗です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事