私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

複数のパソコン(ipad・スマホも含めて)1つのメールアドレスを見るには

2015年12月13日 | Weblog

私は専門家ではありません。

自分でやりたかったことをご紹介いたします。

自宅用は2台で、山小屋用が1台、持ち歩きのipadmini、そしてスマホです。

それら全てで、自分に届いたメールを読みた方のですが設定がよくわかりませんでした。

設定しても上手くいきませんでした。

 

 

私のプロバイダ-はDTIです。

当然、届いたメールはサーバーに残されているので複数のパソコンでメールを受信できるはずです。

スマホも含み、それぞれのパソコンで受信設定します。

私のトラブル?は一つを見てしまうと、他のパソコンで見れなくなっていたことです。

言っている意味が分かりずらいかもかもしれませんね。

 

 

それには全て、同じ作業をしなければなりましせんが、大事なのは☑を入れる場所でした。

先ず、メールを見るところを開きます。

そうすると右上にファイルが表示されます。

アカウント設定をクリックしてください。

アカウント設定Aをクリックしてください。

アドレスをクリックすると変更Aがクリックできます。

それをクリックすると、インターネット電子メール設定と言うページが表示されます。

ここに必要な情報を入力します。

そして、詳細設定(M)クリックしてください。

次のページが表示されます。

また、詳細設定をクリックしてください。

いよいよ最終段階です。

配信と言う項目があります。

☑ サーバにメッセージのコピーを置く

☑ サーバから削除する *私は14日後にしました。

☑ 「削除済みアイテム」から削除されたら、サーバーから削除

この3つに☑を入れればOKで終了です。

大事なのは使用する複数のパソコンなどに全て3つの箇所に☑を入れることです。

これで私の悩みも完了いたしましたよ。

何かの参考になれば幸いです。

 

 

次にスマホに迷惑メールが頻繁に入るようになりました。

来たメールごとに迷惑設定するのも方法ですが、ほとんどの迷惑メールはパソコンから送られてきます。

そこで、次の方法を設定すれば解決でします。

でも、知り合いから届いたパソコンメールも届かなくなりますが・・・。

その時は、一時的に解除すれば良いのです。

さて・・・です。

私のスマホはドコモのアクオスですが、先ずメールホルダーを開きます。

新規、検索、更新、その他が表示されていますが、その他をクリックするとメール設定の項目があります。

そこをクリックして、ドコモメール設定サイトをクリックします。

メール設定が表示され、spモードパスワードを入力します。

そして、認証する

どんどん下がって項目を探すと、迷惑メール対策の項目があり、その中で指定受診/拒否設定がありますので、クリックしてください。

設定を利用するで、次へです。

いよいよ最終段階です。

受信するメールの選択をクリックです。

そうするといろいろなところから来るメールがありますが、下の方にパソコンなどのメール受診設定がありますので、受診しないに☑を入れて、確認する設定を☑する。

以上で終了です。

 

長々つまらない内容でした。

アナログ人間の爺がデジタルを活用するのも大変なストレスと労力です。

きっと、同じお悩みの方もいらっしゃるかと思いましたので、苦労話をご紹介しました。

関係の無い方はスルーしてください。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重洲口「重慶府」で忘年会 | トップ | 西の空に雁がとんでいかぁ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事