私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

八重洲口「重慶府」で忘年会

2015年12月12日 | 自分のブログ

いよいよ忘年会シーズンに入りましたね。

現職の頃は小遣いがよく持ったな?と思うほど、忘年会と称して飲み会に参加していました。

この年齢になると、いろいろと考えて控えています。

さて、今回は東京駅八重洲口近くの「重慶府」と言う店で忘年会です。

 

 

久しぶりの八重洲口を出ました。

昔はもっと簡単に出られたと思うのですが、新幹線の改札口などがあって迷路?になっています。

まさに、東京の田舎っぺですよ。

駅舎付近もかわりましたね。

 

 

歩くこと信号を渡って数分。この路地かな?と思っていたら、待ち合わあせた友人が声をかけてくれました。

もうワンブロック先でした。

付近はイタリアンなどの店があり並んでいます。

やはり師走を感じます。

 

 

店に入りました。

今日は仲間内6名での忘年会ですが、7名分の席がありました。???

一つ外していただき席を作ります。

座り方も若い方が考えてくれます。

 

 

 

みなさんお揃いで、乾杯でスタートしました。

今日は四川省料理です。

辛いのは得意ですので、楽しみです。

 

 

この会は、はじめ男性3人のオジンの集まりでスタートし、それぞれの行きつけかおすすめの店を案内することにしています。

最初は私が中野、2回目は浜松町、そして今回は東京駅八重洲になりました。

ピリッと辛くて美味しいですねぇ~。

でも、私の世代では広東料理かな?

 

 

男3人ではつまらない?盛り上がらない?と仲間内が言い出して、女性も前回から3人加わりました。

それは正解ですね。

お腹が痛くなるほど笑いましたよ。

・・・?

幹事に一人の方から携帯が入りました。

もう少しで到着すると・・・。

新たにこの会に加わる方を忘れていました。

国の〇〇省に行っている方でした。

結局、席は7名で良かったんです。

 

 

いやぁ~辛い!

この唐辛子を土産にしてもらいました。

粉状にしてふりかけにするつもりです。

 

 

仲間の女性のお人方は、中国から派遣研修で来られています。

お店の方とも中国語で話しています。

また、料理の説明もしてくれますが、広い中国ですので味付けも少し異なるようです。

 

 

デザートが出てきてお開きの時間になりました。

2時間の飲み放題コースでしたが、3時間以上も粘っていましたね。

中国語のワンポイントレッスンがありました。

よく麻婆豆腐の麻を言う言葉を聞きます。

日本では麻子って女性の名前にもありますが、中国ではニキビ(吹き出物)のことを言うようです(笑)

 

 

粘って笑って3時間以上。

少なくなった忘年会も一つ終わりました。

 

 

自宅近くの最寄りのバス停近くに、教会のイルミネーションが輝いてます。

あと二週間で今年も終わりですよ。

いろいろとあった一年でした。

来年はどんな年になるのかな?

 

yuki


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期 静かな道志村 | トップ | 複数のパソコン(ipad・スマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huang)
2015-12-16 08:53:19
いっぱい笑って、とても楽しかったです~ また飲みにいきましょう!   ※ごめんなさい、中国語「麻子」の説明が下手くそでした。よく調べると、日本語で「痘痕」(顔に残っていたくぼみ)の意味です。ひどい言葉ですね。
返信する
哈哈大笑 (yuik⇒huang-san)
2015-12-18 19:39:47
huang-san

また、哈哈大笑でしたね!
そう言う意味ですかぁ~。
なんでも、楽しければ良いですよ。

また、一杯やりましょう。
今度は全員でね。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事