私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

西の空に雁がとんでいかぁ~(冬支度)

2015年12月18日 | 自分のブログ

ここ2~3日で、急に寒くなりましたね。

だって、あと2週間すればお正月ですよ。

気持ちの中ではそんな気配は全く感じません。

1年が早いこと、早いこと!

 

 

ここは羽田飛行場の近くですが、雁?が列を組んで飛んでいきました。

昔なら、“西の空に雁が飛んでいかぁ~”と表現したのでしょう。

 

 

ダンスの練習のあと、空を見上げると三日月です。

撮り方によってはマカロンのようにも見えますね。

 

 

こんな三日月を見ていると、昔のチャンバラを思い出します。

「よく見よ。この眉間に冴える三日月型、天下御免の向こう傷。直参旗本、早乙女主水之介、人呼んで旗本退屈男」なんてね。

また、月光仮面もこんなでしたね。

 

 

今朝の道志です。

レポート作成などが何本もあって、忙しい日々を送っています。

今日もパソコンを2台持ってきて書いています。

まさに在宅勤務です。

 

 

少しパソコンから離れることにしました。

薪も作りましたが、使うには寒すぎます。

来年ようかな?

 

 

家の周りの残材などの片付けです。

暑かった夏場に耐火レンガで作った燃やし場ですが重宝しています。

東京じゃ焚き火はできなくなりましたからね。

 

 

赤屋根が我が家です。

青空に映えますね。

まさに冬を感じます。

 

 

 

 

私の宝物の木工用の厚板です。

途中まで磨き上げましたが、来年に暖かくなったら再開しようかと思っています。

とりあえず、シートを被して冬越しです。

今日も地主のヒロさんから、大きなを3枚いただきました。

 

 

働き者のヒロさんです。

キャンプ場を広くしようと重機を使って石積みをしていました。

私も楽しみです。

先日差し上げた、ゆで豚のレシピを教えてくれと頼まれました。

美味しかったと評判のようです。

そんな言葉が嬉しいですね。

 

 

山道を通ると杉林の間から陽が落ちて行きました。

車を止めてパチリです。

 

 

また、ポート作りの再開です。

早めに切り上げて一杯やりますよ。

つまみは何にしようかな?

先ほどいただいたアユを焼こうっと!

 

 

道志の朝は凄く寒く感じます。

エアコンでは室内が温まりませんので、石油ストーブを買い求め持ってきました。

こうして、道志の冬生活と冬支度が始まりました。

明日は厄払いも兼ねて、いつも行っていた餅つきも残念ですが今年はできません。

来年は参加したいものです。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複数のパソコン(ipad・スマ... | トップ | 天然氷のサラダボール(皿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事