私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ホウズキのオブジェ作り方

2024年08月26日 | 自分のブログ

お盆さんにお飾りしていたホウズキがあます。これを処分すのは忍び方モノです。

私はこれをオブジェ(飾り物)として楽しんでいます。

これを水に浸けて赤い皮を取り除きます。

今回は発泡スチロールに付けました。4日くらい経って水の入れ替えを行いました。

浸けた水も腐りますので、2回は入れ替えします。

この辺まで出来ると、あとは薄皮の処理です。水道ホースの水圧を強くして手のひらで転がすよう落とします。それでも取れない場合はビンセットも良いのでしょう。

段々形になってきました。もうちょいです。そして乾かします。

これでほぼ仕上がりです。作品にしますので、落ちた実はボンドで張り付けました。

とりあえず出窓に置いてみました。これからがどのようにパチリするかが楽しみになります。

昨年と一昨年の作品?です。

こんなことを考えるのも楽しいものです。

 

yuki76


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅(道志から) | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (haruharu)
2024-08-26 08:59:07
来年ほうずきを買ったら
忘れずにオブジェにしてみたいと・・思ったのですが最近は何でもすぐ忘れるので覚えていないかもしれません(笑)
返信する
Unknown (haruharuさん←yuki)
2024-08-26 09:06:18
いま、花屋さんで1個100円で売っていました。
2個でも買い求めて、コップに沈めて水が濁ってきたら2~3度入れ替えれば薄皮は取れると思います。
後は、水道水でそっと持って洗い流して乾燥させればOKです。
是非やって見てください。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事