私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

綿花の成長とおもしろカボチャの収穫

2006年08月24日 | Weblog


先日ご紹介した綿花(コットンボール)も白色の花が、翌日にはピンク色に変化しました。

今朝は十数個の白やピンクの花が咲いています。

やがて、クルミのような実を付け、そのうちに弾けてコットンボールが飛び出してきます。

まだまだ、楽しみが続きます。




今年の五月連休に、昨年収穫した「おもしろカボチャ」の種を植えましたが、7月ごろには大きく繁茂し、写真のような「おもしろカボチャ」が収穫でしました。

もういくつかは、人さまに差し上げました。

みなさん一応に、可愛いとか面白いとか言ってくれますね。

1年近くは保存も出来ますが、来年の春先には種を取り、また同じように育てます。
プランターで十分に育ち収穫でしますので、みなさんも挑戦してみてはいかがですか?

yuki


追伸:
多くの方々に「たまご・タマゴ・玉子・卵」の一斉アップにご協力いただきました。こころより感謝いたしております。
また、後ほどみなさんのところへお伺いいたします。

個人的なことですが、最近、いろいろとバタバタ(忙しく)しており毎日更新は行っておりましが、みなさんのところへお伺いしたりコメントすることが困難な状況になっています。
したがいまして、お伺いするのが遅れがちになりますがお許しください。
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木になる(気になる)たまご | トップ | 50数年ぶりの再会? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~* (junco*)
2006-08-24 21:54:01
コットンボールのお花のぴんく

とってもきれいですね~!

薔薇の花みたいな、スイートピーみたいな

愛らしいお花ですね*

ますます育てたくなりました



かぼちゃもかわいいですね

これは観賞用ですね*
返信する
Unknown (syill)
2006-08-24 23:41:07
「たまご・タマゴ・玉子・卵」

凄い盛況ぶりですね~

卵のオンパレードで胸焼けしちゃいようですが・・・(笑)



昨日の白い卵がこんなに可愛い花になるんですね・・・
返信する
綿花 (perican)
2006-08-25 07:02:08
綿花の花はどうして色を変えるのでしょう?

しかも、綿は白い・・・

不思議~!

カボチャって、一つの同じ種から、こういう色んな形のがなるのですか?

ふつうのカボチャは、知っているけどおもしろカボチャって、色んな色、形でなるのかなぁ。

おもしろい。
返信する
綺麗~ (らっこ)
2006-08-25 09:54:10
yuki兄ちゃん、おはよ~

昨日も卵のパンを作ったらっこです



「卵」の企画大成功おめでと~

京都のnagomi さんまとめるの大変だろうねぇ~





お手伝いしたくても、飛んでいけないのが残念だわ~



早速、ピンクに変化したコットンボールのお花のありがと~



おもしろかぼちゃって、種はどこでも売ってるのかな?

そうそう、我が家にもまた新しい仲間が増えたんだよ~

それは、花とうがらし

紫の花が沢山付くの~

お友達のお母様から頂きました。

朝晩せっせと水やりしてます~
返信する
コットンボールの花 (鹿の子)
2006-08-25 11:06:22
本当に綺麗なピンクですね

これから白い綿が出来るなんて想像できませんでした

素敵なお花を見られて…何か得した気分です。



かぼちゃも メチャ可愛いぃ~♪

今年のハローウィンにも活躍しそうですね
返信する
可愛い花ですね! (R子)
2006-08-25 11:13:45
可愛らしい花なんですね!



昨年yukiさんに頂いたコットンボールの種を、実家の母にプレゼントして、咲いたら教えてね!

と、母任せにしていました。



「この花は初めてよ。うまくいくかしら・・」と心配げでしたが、

22日だったと思いますが

「咲いたよ! 朝は白で夕方ピンクになり、いつの間にか、落ちるのではなく消える。」

というメールが来ました。

消える?

まだその真相は不明。

今晩、電話してみなくちゃ
返信する
こっとんぼーる (ロンドンのZuppina)
2006-08-25 16:16:02
可愛い色ですね~

なんで色が変わっても白い綿になるのかな~?

不思議~・・ピンクのこっとんぼ~るに

なれば 面白いのにぃ・・・



このカボチャもお洒落系ですね~

え~っと メールお送りします・・・

また あとで~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事