私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

明鏡止水

2013年02月12日 | Weblog

明鏡止水とは

心にわだかまりがなく、ありのままに物事をとらえる心のこと
落ち着いた心持ちのこと。

「明鏡(めいきょう)」とはくもりのない鏡のこと。
「止水(しすい)」とは波の立たない静かな水面のこと。

と書かれています。

 

今日は「dancyu」プレジデント社発行の記事についてです。

 

 

ほっそり着やせ美人? 

 

もう少し見ると、30本飲み比べたら・・・

ほっそり、着やせ美人に「明鏡止水」長野県佐久平大澤酒造さんの蔵元が一番最初の(1の1)で紹介されていました。

 

 

酒が入っている箱ですが、立派な名が書かれています。

箱には大巨と雅印が見えます。

 

 

これは自宅にある「明鏡止水のブラックラベル」です。

 

 

ラベルを見ると大巨山人書とあります。

 

私の書道の師である吉野大巨先生が書かれたラベルが30本に選ばれていました。

正確にはラベルでなく、酒の味です。 

 

編集者は酒の味だけで、ラベルを書かれた方はご存知ないのでしょう。

 

 

吉野大巨(たいきょ)先生は、酒の味と異なり重厚で深みのある?風格のある(ヨイショ)、奥深い、えぇ~と・・・

何か加筆してください。

着やせしていない方です。

ご本人(先生)は気にして、写真を撮る時は腹を吸い上げています。(ゴメンナサイ)

  

 

 

 

そのほかの3つの味わいと解説は、本プレジデント社「dancyu」求めください。

一冊891円(税込)です。

 

 

いずれにしても、先生の書かれたラベルが、日本酒の教科書?にご紹介されたのですから“めでたい”ものです。

あとは大澤酒造を支援するコマーシャルです。

長野県佐久市 ☎0267-53-3100

一升瓶=2800円

これだけコマーシャルしましたので、大澤酒造よりつけ届けがあるかも知れませんね(期待と笑)

 

スマートになりたいyuki (ペンネーム萬鶴)でした。

*この内容は書道関係のブログと一部重複しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どなたかこの花の名前はご存... | トップ | 携帯電話 皮ケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事