私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

どなたかこの花の名前はご存知ですか?

2013年02月11日 | 自分のブログ

先日、ある方から数十年も育てて、株分けした鉢をいただきました。

この花の名前が分かりません。

 

 

その方が言うには、

ヒガンバナ科の「ヒルタンソス―マケウニー」だとか?

ネットで調べても見当たりません。

電報ゲームではありませんが、名が変化して伝えられたのかも知れません。

ヒルタンソス―マケウニー:昼にタンをソースをかけたらうまけに~?(笑)

ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

 

yuki‐G

 

mf さんからコメントがあり、花の名前が分かりました!

ファイヤーリリーです。

mf さん ありがとうございます。

ファイアリリー (ユリ科orヒガンバナ科 Cyrtanthusキルタンサス属 常緑性球根植物 原産地:南アフリカ)  園芸本には属名のクルタンツスで載っていた。属名はギリシャ語で曲がった花を意味するとのこと。冬から春にかけてオレンジ、黄色、白色等の筒状花を咲かせる。写真は淡紅色をしている。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋で見た男の涙 | トップ | 明鏡止水 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (mf)
2013-02-11 15:11:46
はじめまして。
ときどき訪問させていただいております。
yuki-G様のとても真似のできない
ライフスタイルに感動している者です。

初めて見る花ですが
ちょっと関心があって検索してみましたら

「みんなの趣味の園芸」というサイトで詳しく書かれていました。

ヒガンバナ科 キルタンサス属
○笛吹水仙(ふえふきすいせん)
○ファイヤーリリー 、、 という名前だそうです。

寒さの折 ご自愛くださいませ。
返信する
mfさまへ (yuki-G)
2013-02-11 20:18:04
mfさま

早速のコメントをありがとうございます。
ブログ歴だけは少し長いのですが、まさしくラジオのような一歩的な内容で発信しています。
URLをお持ちでしたらお教えください。
花の名前が分かり嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (婆じゃ!)
2013-02-11 23:41:59
爺殿
スッキリして眠れます
名前が解ってよかった
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事