私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

十六夜

2006年10月07日 | Weblog

午後7時35分 やっとの思いで十六夜のお月さんを撮りました。

昨夜はご存知のとおり、風雨が強くとてもお月さんが顔を出すような状況ではありませんでした。

今朝は朝から晴れわたり、洗濯日和になりましたね。

我が家の洗濯機もフル稼働でした。

 

 

庭にススキを出して、お月さんとあわせてみました。

これが風情というのでしょうか?

日本人の心かも知れません。海外にお住まいのブログ仲間にもお見せしたいくらいです。

ロンドンのZuppinaさん。ミリアムさん。ケンブリッジのSHIBAKOさん。シドニーのドロシーさん・ニューヨークのアヤナーさん。ジョージアのKatzさん。

日本の名月ですよ!

 

 

中秋の名月を見るんだったら、これですよね!

縁側に腰掛け月を眺めるとすれば、一つ足りないものがありますね。

これが無きゃ月見は始まりません。

「○美、お~ぃ酒!」

気に入った備前焼の徳利とぐい飲みで、今宵の宴が始まりました。

一人ぼっちですが・・・。

この備前はちょっとこだわりがあって、私の宝物なんです。

このぐい飲みも1万円以上しました。ちなみに徳利は20倍くらいします。(女房には内緒です!)

手元には、朝つけたヌカズケのナスとキュウリがあります。

これで女房のお酌があれば最高なのですが・・・。

室内でテレビを見ているのでしょうか?笑い声が聞こえます。

結婚33年を過ぎると、思いと現実は別物ですね。

yuki

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の吹きまわし | トップ | やべぇ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様 (perican)
2006-10-07 21:31:56
今日は満月。

本当にすばらしいお月見日和です。

yukiさんの写真のお手前も、すばらしい~

なんて美しく写っているのでしょう。

私も今、お酒ではなく、お団子を作って母と食べました。

沖縄産黒砂糖の黒蜜で、いただきました。



返信する
十六夜~ (らっこ)
2006-10-07 21:32:23
yuki兄ちゃん、こんばんは~



今日も雨風のため、お月様を見ることができなかったらっこで~す



1枚目の写真がいいですね~

忌憚のない意見を言わせていただくと、2枚目の写真はちょっとススキが主張しすぎてるかな?

作画意図はバッチリですよ~



流石、辛党おだんごは無しで、月見で一杯ですね~



あぁ~風流だ・・・・なんて、どこかで聞いた懐かしい歌のようです~
返信する
名月を (get)
2006-10-07 21:47:39
愛でながら一杯ですか、お相伴したいですゎ~。

こちらはあいにく今日も降ったり止んだりでした。

会津風雅堂にオペラを観に行った時はキレイな十三夜でしたので十五夜様を期待していたのですけどね。

海外のお仲間にも届いて、しみじみなさっていますよ、きっと。

私もぐい飲みやグラスを集めるのが好きです。

でも徳利には
返信する
中秋の名月 (NATURAL)
2006-10-07 21:59:50
本当に綺麗な月ですね

あれ?

お団子は無いのですか?

備前焼の徳利とぐい飲み味がありますね

奥さんが隣にいて欲しいと思うYUKIさんが可愛いですね

素敵な月の画像ありがとうございました
返信する
おつきさま* (junco*)
2006-10-08 00:00:02
見に来ました~♪



夜、外歩いていたので

きれいなお月様を眺められました*

月明かり・・というのでしょうか

あたりがとても明るくてうれしい気持ちになりました



月を見ながら一杯*



いいですね~



でもちょっと涼しくなってますね

お風邪など召しませぬように・・*
返信する
呼ばれたようなきがして・・・ (Dorothy)
2006-10-08 00:13:22
あら、風流でございますね。

満月、煌々として、まさにこの月の月です。

大きくキレイに撮れましたね。

お月様だけだと寂しいとススキまで登場したのですね。

やっぱり何かと一緒に撮るというのが良いです。

備前焼の徳利とぐい飲み・・・おお、お宝!

良い味が伝わるような写真ですよ。



ええ、いつも何時も一緒じゃない方が良いのですよ。

ぬかずけ・・・これだけはシドニーでまだ成功してません。
返信する
はーい、しっかり確認しました。 (shibako)
2006-10-08 01:39:52
わーい。呼んでもらえて嬉しいです。イギリスから名月が見れるなんて感謝感謝です。

なんとも幻想的な写真ですね。

日本酒とぬかづけ、、、すばらしい。

我が家もこれから白玉団子作ろうかしら。



私、ぬかづけつけてますよ。ドロシーさん。

今パックで簡単につけられるのが売ってるんですよー(母に送ってもらいました~)
返信する
現実は甘くない (京都のnagomi)
2006-10-08 02:44:52
こんにちは、京都のnagomiです。



ステキなお月見をさせていただきました



今日(正確には昨日)はバタバタしてて、お月見をする余裕もなかったな~



風情を楽しむゆとりが、心にも財布にもほしいものです。



お近くなら、○美さんじゃなく○miが飛んでいって、お酌をいたしましたのに

残念!
返信する
すばらしいー! (南国花子)
2006-10-08 09:40:17
おー!名月ですねぇ(^^)

宮崎でも見ることができましたよー!

月が低い位置にあるときは、ものすごい大きくて黄みが買っておいしそうでしたよ。

月もさることながら、この徳利がきになっちゃいました。私の好みです。

これで飲む酒はうまいでしょうなぁ!
返信する
はじめまして・・ (マダムA)
2006-10-08 11:18:05
コメントありがとうございました。残念ながら、今はすっかり、競技ダンスから、足を洗って??おります。昔無理をしすぎたのが、祟って、ヘルニアなどになっております。楽しむためのダンスができないので、どうしても、競技中心の頭でなのです。卒業後数年やっただけで、出産育児後、体力気力もなくて、何回かOB戦にでただけです。ご夫婦で楽しまれているYUKIさんがうらやましいです。うちは、絶好調の時の感覚が残っているので、踊るとお互いに夫婦喧嘩の元になるので、ダンスは禁句です。リーダーと結婚したのが間違い??笑
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事