なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

青木幹雄の国会軽視?

2010-04-04 20:59:47 | Weblog
【ランキング“自主落第”を“落第”しました。ややこしいけど、来訪記念のポチッをお願いします】
広島ブログ

4月4日、CARPはついに7連敗。謙二郎さん5番と6番を休憩させてやってください。このままではファンはCARPを楽しむことが出来ません。監督は「今は我慢の時」と言っていますが、1勝143敗では優勝なんて出来っこないじゃないですか。

マツダスタジアムへの応援は2回、CARPはどちらも負けた。何年前だったか、旧市民球場への応援でシーズン6回行ってすべて勝利という自慢話をしたことがある。しかし、今年は滑り出しから1勝しかしていない。いつ行っても勝てる試合に出くわすことは無理だ。今の状況を「辛口」は1ファンとして厳しく言いたいが、4日の中国新聞の「球炎」が“代弁”してくれた。

代弁ならぬ「代返」の自民党若林議員が辞職した。議員辞職はこの夏の参院選で息子に譲っての筋書きだったから、3ヶ月早くなっただけのことで、こんな親を持つ息子を長野選挙区住民が当選させるようだと世も末だ。

昨夜、朝日新聞に掲載されていた“代返詳細”を読んで「辛口」は驚いた。あの日の参院本会議では採決10件が予定されていたのであるが、代返(ボタン押し)の前に、青木幹雄議員会長は、若林氏に「別の会合があるから」と言い残し席を立ったという。

「ええっ! 参議院議員に本会議より大切な会議があるとは」驚きだ。いくら投票ボタンを押しても与党有利な院の状態からは、青木幹雄の1票は役に立たないと分かり切っているので、別の会合?に出かけたのか。若林議員の代返行動が青木議員を選んだ島根県民を愚弄するものと、新聞やテレビが伝えていたが、国会を途中で放り投げて何処かへ出かけた青木幹雄議員の方が“彼を選んだ島根県民を馬鹿にして”いるのではないか。

人の行動を比較する言葉に「五十歩百歩」だとか「目くそ鼻くそ」などがある。今回の若林、青木両議員はこの比較論には当てはまらない。代返の若林議員の馬鹿さ加減はそれまでであるが、青木議員の“国会軽視”こそ(島根県の青木支持者には申し訳ないが)強く戒めるべきだ。



【HOTニュース】


・3月22日焼きそば臨時従業員「辛口」の写真を、kiriojiさんから送ってもらいました。下記ホームページに貼りだしています。ご覧ください。

・HPから行ける掲示板には、kumaさんの読書感想文をUPさせて貰いました。


気ままな空間ホームページにもお出でください。

【“自主落第”を落第した、読み疲れ記念のポチッをお願いします】
広島ブログ -->

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われて気づく・・・ (トントンまま)
2010-04-05 16:12:46
代返問題は、同じく朝日新聞で読んでぎょっとしましたが、辛口様のコメントで、もう一つのポイントまで気がつくことが出来ました。ありがとうございます。
今日の河野先生の記事を読んでもそうですが、どうして当たり前のことが通らないのだろうか。と… 国会議員は良識のある人ではつとまらないと聞いた事があります。なって欲しいような人がなってくれない。当選したとしても、嫌気がさしてしまう…

私たちの国、日本ですからよい方向に向かってほしいものです、、、
返信する
トントンまま さま (なんでも辛口 )
2010-04-05 22:48:02
コメント有り難うございます。

とても暖かくなり、道の駅にいる「羊軍団4頭」は、可愛い小競り合いを続けながら草を食べています。

ところで、先日は朝日新聞の記事を読んで驚きました。

本当に大切なことを置き去りにして騒いでいる私たち。もっと賢い国民にならなければいけませんね。

返信する
●青木幹雄は即「議員辞職」すべきである● (Tad)
2010-04-06 08:24:16
青木事務所は採決の前に議場を退出した理由について、「会合に出るため」と答えた。議案の採決より会合優先なんて本末転倒だ。有権者から与えられた国会議員の重い一票をないがしろにしている点では、若林と同罪である。
http://gendai.net/articles/view/syakai/122554 [ソースチェック]
若林 正俊はすぐ退職したが、議会制度の根幹を揺るがす違反の中心にいた青木幹雄議員も責任がある。
 1)気が付いたらい青木がいiなかったと言っているが、記録映像↓によると、チャンと挙手会釈して退出している。若林の両側の席が空席となり、「魔がさした」のなら左側の席のボタンを押すはずである。なぜなら投票ボタンは右手側に設置されている。3/31 13:01~14:30までの長時間、ずっと「魔がさして」右側の遠いボタンに体を伸ばし10回も押し続けることは相当の努力・熟練を必要とする。何らかの「任務意識」が無ければできないことだ。
  http://www.youtube.com/watch?v=an2B62A9w2M&feature=related [ソースチェック]
 2)ケンカ・カンニングなど2者による公序良俗の不正行為は「両成敗」が古今東西の常識である。
 3)丸1週間たっても青木は逃げ回るばかりで 国民の代表たる議員の「説明責任」と「訂正責任」を果たしていない。   http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/174/174-0331-v001.htm このように3/31の議決は自分が投票をした不正のままとなっている。これは自分の犯した議会制度を否定する「違反行為」に何の反省も罪悪感もないことの証明である!従って青木は議会制度・良識の府を任せられる資質に欠けることとなる。
 即刻、(改めて若林と共に)青木幹雄を”懲戒”の議員辞職させて、議員と国会全体の浄化に努めなければ この国の未来はない!
返信する
Unknown (JJ太郎)
2010-04-06 21:42:39
こんばんは。

国会議員の皆様の国会の出席率はいかがでしょう。皆さんさぼっているから青木さんへの追求が甘いのかも。遅刻も早退も本来NGですね。給料の査定に入れるべきでしょう。

広島Blogクリック
返信する

コメントを投稿