名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

ナポリタン味のアイス

2017-02-01 18:49:05 | 日記

 

とある記事を読んだ。

アイス・ガリガリ君の失敗と成功に関する記事だった。

ガリガリ君は創業以来、売り上げを右肩上がりに伸ばしているらしい。

 

凄いことだ。

創業開始は1981年というから、それだけの長い期間、

成長し続けることは並大抵のことではない。

 

ましてや、企業単位での成長というから、

個人の話とはまた違った難しさがあるだろう。

 

記事を読んで、初めて知ったがガリガリ君にコンポタージュ味や

シチュー味などがあるらしいですね。

 

冬季限定?の発売らしく、夏にしかガリガリ君を食べない私は知らなかったです。

 

記事によると、冬に売り上げが落ち込むのが常のところを、コンポタ味やシチュー味を発売することにより、

話題性を獲得、売り上げも伸びたとか。

 

しかし、コンポタ味、シチュー味の発売を企画した人は当初は猛反対を食らったらしい。

 

当然ですね、まず考えられないですね、なかには「フザけているのか!」と罵倒する批判もあったとか。

 

しかし、企画者はなんとか発売にまで漕ぎ付け、発売、結果大ヒットになったらしいです。

 

それが右肩上がりの成長の要因の1つでもあるのです。

 

遊び心と何か新しいものをやろうというチャレンジ精神。

 

そんなキーワードを連想させます。

 

チャンレジした商品のなかには失敗もあるらしく、それがナポリタン味だったとか。

 

ナポリタン味のアイス?

 

検討もつかないですね。

 

ナポリタン味は不振に終わり、大赤字になってしまったとか。

 

企画者によると、話題性を重視し過ぎた..ということです。

 

なるほど、話題性を意識するあまり、素っ頓狂過ぎるフレーバーを選んでしまったというわけですね。

 

個人的にはコンポタやシチューも、過ぎる感もありますが、

それでもコンポタやシチューはまだわかる気がします。

 

組み合わせてはいけないものを組み合わせる時、

やってはいけないことをやる時、

ドキドキしますよね。

 

禁断の扉を開けるようなワクワク感がありますね。

 

しかし、それらをやる時も、何でもいいわけではなく、

丁度良いところがあるということでしょうね。


コメントを投稿