名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

トランプ氏

2017-02-02 19:16:43 | 日記

 

連日トランプ氏の記事をどっかで見ますね。

 

大体が相手国を強く非難している..というような内容ですよね。

 

日本も円安誘導していると非難されましたね。

 

経済、国際ニュースにまるで疎い私ですが、

これだけ記事を目にすると注目しちゃいますね。

 

先程もヤフートピックスにトランプ氏が豪首相と電話会談、

攻撃的態度に出て、最悪な雰囲気に終わったとか。

 

こんなトランプ氏ですが、アメリカ人支持者の1人のコメントが残っています。

 

「今のアメリカには善人ではなくて、経済を知っている、経済を立て直すことのできるリーダーが必要だ」

(細かいところは違うかもしれませんが、こんな意味合いでした)

 

それがトランプ氏というわけすね。

 

トランプ氏は倒産、破産を何度かして、再起して、事業を立て直した経験のある人物です。

 

シロウトの馬鹿げた見解ですが、トランプ氏の会談というのは商談なのではないでしょうか。

 

全て駆け引き、取引で、自国の利益があるか、どれぐらい取れるかを常に計算してるのではないでしょうか。

 

だとすれば、とてもシビアな人なのかもしれません。

 

 

とある記事によると、トランプ氏はかつてないほどの責務を背負わされた状態で誕生した大統領らしいです。

 

それだけ今のアメリカは大変なことになっているのです。

 

力、筋肉、膨大な軍事力がかつては、世界を脅かし、アメリカ中心にならざるを得なかった面があると思うのですが、

それが崩れてきてるのです。

 

アメリカ並みの膨大な軍事力を誇示する国が他にも増えたし、

911テロのように向こう見ずに突っ込んでくる勢力も出た。

 

それでもまだまだアメリカ中心だとは思いますが、これからどうなるんでしょう。

 

見た目だけで人は判断できないものですが、あえてすると、オバマ大統領は善人の要素があるように感じます。

 

シロウトながら「なんかいい人そうだな~」と感じるところがあります。

しかし、トランプ氏は善人というより、頭がキレそうっていう印象が前面に出てきます。

 

非難してくるのも、駆け引きの1つなのかもしれません。

 

非難することで相手が揺らぐ、混乱、妥協するのを待っているのかもしれません。

 

とかなりうがった見方をしましたが、なんとかうまく行って欲しいですね~

 

1985年のプラザ合意で大幅にドル安が進んだように(2年間で約240円→120円に下落)

大きな経済的変動があるのでしょうか。

 

そんな理由もあって、トランプ氏には注目してしまいます。


コメントを投稿