名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

良くも悪くも..

2017-01-29 21:50:49 | 日記

 

ふと部屋で逆立ちしたら、蛍光灯のヒモに脚がひっかかった。

 

その衝撃で、蛍光灯のスイッチが切れなくなってしまった。

 

それを直そうとカバーを外し、いじくっていると、ポキッ♪と音がなった。

 

プラスチックの連結部分が簡単に折れてしまった。

 

 

もう築20年以上の家なので、寿命の部分が出てくる。

 

洗濯バサミとかもそうだけど、プラスチック製品は年数が経過すると、非常にモロくなる。

 

仕方がない..

 

 

今回壊れた場所は、蛍光灯をはめ込む台にある配線箇所なので、

台を丸ごと変えないとダメだ..あ~あ..

 

 

通販で照明を検索すると、今はもうLEDが主流みたいですね。

 

高いイメージがあったけど、値段も蛍光灯とそう変わらない。

 

LED照明を買おうと思ったけど、取り付け方が全くわからない。

 

 

シーリング?なんじゃそりゃ?

 

シーリング取り付けでYOUTUBE検索..

 

するとわかりやすく解説しているものがあった。

 

すでにシーリングはついていたので、簡単にできそうだ。

 

 

近くのホームセンターに行った。

 

LED照明を買った。

 

取り付けも動画の通りに簡単にできた。

 

 

動画様様、ネット様様だ。

 

壊した時、これは電気屋に行かないとダメか!?と心配したが、

動画のおかげで自分でできた。

 

 

このほかにも、ワイヤレスネットワークの構築や原付4ストオイルの交換や、スタッドレスタイヤの交換など

動画でやり方を見てから、自分でやった。

 

全て問題なく自分でできた。

 

 

どこかの社長さんが、人間関係は、あるジャンルのことに精通している人との付き合いを広げるべきだ..と言っていた。

 

そのことについて聞いたら、なんでも正確な答えが返ってくる人脈を作るべきだ、というわけだ。

 

そのためには自分も何か1つ、精通しているべきだ、というわけだ。

 

 

多様な世の中、全てのことを知るのは不可能だ。

 

例えば、何か買おうとしてその道に詳しい人に相談したことがないだろうか。

 

例えば、安く良いパソコンを買うなら、どれを買うべきか?

 

知っている人なら知ってるけど、知らない人は全くわからない。

 

電気屋さんの店員は、やはり売りたい商品を押してくるだろうし、いらないサービスもススメてくるかもしれない。

 

苦手意識があると尚更だ。

 

そんな時に相談できる友人がいると、心強い。

 

 

人脈が公園の砂場の山脈ほどに小さい私が、知らないこともできるのは明らかにネット動画のおかげだ。

 

ネットが全てに精通している友人というわけだ。

 

もちろん、ネットにはまがい物の情報もたくさん転がってるが、それを見分ける力、質の良い情報、自分の欲しい情報にたどり着く力もついた。

 

 

私の人生においてネットの影響は計り知れない。

 

影響を及ぼしまくっている。

 

ネット世代という言葉がピッタリだ。

 

良くも悪くも影響されてるな~と感じた今日であった。

 

 

ここまで書いて気づいたことは、ネットのおかげでもあり、ネットに役立つ情報を載せている人たちのおかげだということだ。

 

何か知らないことをやる時は、ネットでまず調べるのが常な私。

 

生活のかかわる場面に役立つ情報は本当に有難い。


コメントを投稿