名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

ブラジル犯罪動画。過激なシーンを含むので閲覧注意。

2017-01-24 20:14:49 | 日記

 

みなさんは、世界の国々の治安について、どう感じていますか?

 

日本は世界で一番治安が良いと言われていますね。

 

私は2,3回ほどしか海外に赴いたことはありません。

 

海外に行ったことがないという人もいるかもしれません。

 

しかし行ったことなくても、なんとなく南米って治安がトップクラスに悪いというイメージがありませんか?

 

 

知識とかではなく、南米という響きのせいなのでしょうか?

 

治安が底抜けに悪いイメージが湧くんです。

 

アマゾンという野生の宝庫、野生の象徴といった響きも、そう感じさせる所以かもしれません。

 

 

秩序、常識、理性とか、そういうものが到底響かない、巨大なものを感じるです、南米には。

 

動画の内容を見ると、案の定、治安がトップクラスに悪そうですね。

 

 

治安がトップクラスに悪い南米大陸と、治安がトップクラスに良い日本は、大体、地球の反対側に位置するのが興味深いです。

 

 

曲がった見方かもしれませんが、治安がトップクラスに悪いということは、何かがトップクラスに良い方に凄い部分もあるだろう..と思います。

 

動画を見てますと、やはりドラッグや銃が簡単に手に入ってしまう環境は動画のような事態が起きやすいと思いました。

 

簡単に手に入ってしまうのは、国境が陸続きだからなのかな?と思いました。

 

陸続きの国境は、いくらでも抜け道がありますね。

 

外から幾らでも、銃やドラッグを流し込むことができます。

 

これはタイに行った時に感じたことですが、陸続きの国境だと国としての統制がとりづらい、ということです。

国単位で幾ら取り締まっても、国外から流れ入ってくるのです。

 

もしも自分がタイ人なら、自分の住んでる国の環境が悪くすることは慎むと思います。

 

それはイコール自分の環境が悪くなることだからです。

 

しかし、一時の大金を狙って、海外から入ってくる人たちは、そんなことお構いなしです。

 

 

日本は外を歩くと、日本人だらけですが、タイはそうではありませんでした。

 

実に様々な人種の人たちがいます。

 

タイ人のような顔つきの人でも、実は隣国のカンボジアやミャンマー人だったというケースもあるでしょう。

 

このような環境ですと、ゴチャゴチャ..ゴチャゴチャ..して、統制することがもはや不可能な感じです。

 

 

タイはブラジルほど治安は悪くはありませんでした。

 

というより、1度も悪いなと感じたことはありませんでした。

 

それでも、タイの一般人でも拳銃を持っている人は持っている..という話を聴いたことがありますし、

ドラッグの事件ニュースも日本以上に絶えない印象でした。

 

日本でもドラッグの事件がたびたび起きますが、タイやブラジルに比べれば、やはり少ないのではないでしょうか。

 

海があるおかげで、入り口が限られるからです。

 

そこさえ厳重にすれば、大半は入る前に摘発できますね。

 

日本人の格式の高さ、良識、人間力を持ってしても、もしも陸続きの国境なら、治安はこれほど良くないと思います。

 

それほど海があるって大きいことだと思います。

 

その環境に生まれたことは感謝に値することだと思います。


コメントを投稿