Carpe Diem-Seize the Day-

Because life means just right now for us...

獣医嫌い1

2009年12月16日 18時56分00秒 | あたしの囁き・愚痴・飼い主へ
ウチのおばはんは医者という
モノが本当に嫌いらしい。

まぁ、職種で云々言うのは
短絡的で大人げ無いゎなぁ、
言い直すと、医者って職業
の中に好きではない部類の
ヒトが多い、って訂正する、
とか何とか。。。

それに輪を掛けて獣医が
とっても胡散臭い商売に見えて
仕方が無いらしい。

今まで会った既に50~60人
を優に超える、もしかしたら
70~80人とかになっちゃう
かも?の獣医の中で本当に信頼
出来ると思える獣医は3人
居たか否かとか。

それでも失礼が無い様、
あたしの受診の時には、丁重に
下でに出てる。。。
。。。つもりらしい。。。
だけど。。。
もう敵意丸出しなのが、あたし
には見え見え。。。
凄く疑わしい表情して彼等を
見てるゎ。

微笑んでるらしいんだけど、
大きなマスクしてても引き
攣ってるのが解るし、目の奥は
けして笑ってない。

獣医療って、ヒト医療の何億倍も
未知な部分が有り過ぎ、って心から
信じて疑わないおばはんは、その
未知のモノに+α、勉強不足が
加味されたら大変な事。。。

忙しいのは解る、って。。。
だけど忙しいからって学会に
顔位出さなきゃ、内外の論文位、
読まなきゃ。。。
医学は言われてる様に日進月歩
なんだから。。。

ヒトは時代の子って言われてる
。。。ゆき達動物だって例に
漏れずなんだけどねぇ、と。

情報が先輩や同期、製薬会社、
偶に目を通すだけの雑誌だけから
なんて有り得ない、って。

あたし達も生きてる。。。

沢山会う心疾患だと言われて
お薬飲んでる4本脚仲間達。

おばはんはザッとお話を聞く度、
はぁ~?と思う事が多いみたぃ。
口が裂けても言わないけど。

心臓の音を聴いただけで即、
ACE阻害剤。。。定期的にきちんと
検査をした結果、良く考慮した上
処方されたワケでもなさ気。
VHSも?。。。

勿論、飼い主の判断でECG、エコー
等の検査を望まない場合や望めない
場合は除外するだろうけど、って。

イヌに限っては大変、安易に
多くの子等が心臓病にされて
早い時期からお薬の処方を
されてるみたいに感じる、
実際、おまえもそうだったんだよ、
QRS、BP他、何も解らないでさ、
薬もへったくれも有ったもんじゃ
なかった(`_´)とか。

確かにイヌの場合、臨床症状の
無い段階での初期のACE阻害剤投与
に付いて、って賛否を闘わせる
事も多いみたいだし、実際、
論文自体余り存在しない。

やっと手にしたエナカルドに付いて
の症例は元々、VSD既往の子
だった。。。

上地教授曰くは、臨床症状が無い
と言っても、もうギリギリライン、
というニュアンス。。。



最新の画像もっと見る