俺の日々

まぁ日記みたいなものだな

渋谷で麺

2008年10月31日 | 喰いもの
渋谷にラーメンを喰いに行く。


きのう銀座には無かったので、確実に喰えるところを探したところ、
「池尻大橋」ってトコには存在する模様。
だが、そもそも池尻大橋の存在地が分からない俺。

調べたら渋谷と三軒茶屋の間ぐらいらしいことが判明。
へぇ、なら渋谷から歩けば行けるな。

つーことで渋谷。

渋谷の道玄坂とかいう栄えた坂をのぼる。
都会ですナ。

坂がおわって大きな通りをそのまままっすぐ歩く。

・・・あ。

なんかうまそうな担担麺屋を発見。
・・・これは気になる。

・・・まぁ、でもまずは「極み火炎」が優先だな・・・。

池尻大橋駅に到着。
このあたりに店があるはずだが・・・。

あった。




店に入って品書きを見る。

おぉ、「極み火炎」があるぞ。
三段階で辛さを選べるらしいので、三段階目の「獄炎」で。
味は、まこ氏おすすめの「醤油」だな。


<< 極み火炎(獄炎):680円 >>


醤油なのにキクラゲが入ってるのか、面白いな。
肝心の辛さは・・・。

うーむ、確かに辛いけど、百分率だと30ぐらいかなぁ。
かつてリンガーハットで喰った激辛のヤツは、90いってたな、あれ・・・。
辛いものの耐性が一般人よりもかなりあると自覚する俺でも、
あれは今まで外で喰った辛い料理の中で、間違いなく5本の指に入った。

でもまぁ、普通に喰うならこれぐらいの辛さでもいいのかね。

あー、うまかった。
ご馳走様でした。

さて、来た道を戻るか・・・。
担担麺を喰うために。

到着。




突撃。

担々麺、白と黒があり、辛さを調節できる模様。
白の3辛で。


<< 白胡麻坦々麺(3辛):770円 >>


おぉ、これなかなかうまそうだぞ。




あ、結構うめーぞ。
「はしご」してよかった。
池尻大橋なんて来ることねーだろうし、今後。

もう少し辛くしてもよかったかもなー。
まぁいいや、さっきも辛いの喰ってるから。

この味ならば、黒胡麻のも期待できるかもしれんな。


<< 黒胡麻坦々麺(5辛):880円+??円 >>


おぉ、これなかなかうまそうだぞ。




あ、結構うめーぞ。
喰ってみてよかった。
池尻大橋なんて来ることねーだろうし、今後。

辛さを5にしたら、唐辛子が5本になっていた。
どうやら「1辛=1唐辛子」という公式が成り立つ模様。
ちなみに5辛だといくらか割り増しになるが、30円とかそんな程度だった。

あー、うまかった。
ご馳走様でした。

汁まで飲んでしまった。
さすがに3杯分の汁を飲むと、なんか体が重い気がする。

散歩がてら、このまま三軒茶屋まで歩いて、
ちんちん電車で下高井戸に出よう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿