今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

点滴

2008年07月31日 | 放射線治療
昨日、不本意にもサボってしまった点滴。
今日はしっかりと行ってきました

昨日は点滴を打たなかったせいなのか、痛みが強かったようです。
頭も去ることながら、背中や胸などに痛みを感じ、朝のうちに座薬を使ったそうです。

5~6時間経てば次の座薬を使っても良かったのに、父は一日一回だと思っていたみたいで、お昼ごろには痛みを感じ始めたそうなのですが、我慢していたようです。
母には座薬の使い方を伝えていたのですが、父が何も言わなかったから、座薬が効き続けているのだと思っていたそうです。

今朝、父が起きてきての第一声が「昨日、点滴打ちに行けばよかった・・・」だったそうです。

父にとっては、タバコも吸えず辛い状態での2時間の点滴のはずです。
その点滴を「打ちに行けば良かった」と言うという事は、父にとってきっと耐え難い痛みなのでしょう

今日は点滴終了後、スッキリしたような顔で、点滴室から出てきました。
「どげんやった?」と尋ねると、「うん、きもっが良かわ(気持ちが良いわ)」と返ってきました。

明日も忘れず連れて行かなきゃ!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

鹿角霊芝

2008年07月30日 | その他
2~3ヶ月ほど前から食欲が落ちた父。
体重もめっきり減ってしまいました。
でも、体力をつけないと病気にも立ち向かえないと、ご飯にお茶をぶっ掛けて、流し込むようにして食べていました。

そんな時、ブログ仲間からの好意で鹿角霊芝を頂きました。
霊芝には本当に色んな効能があるようです。
これで父の痛みなどの症状が治まれば・・・との思いで飲ませ始めました。

今日で、霊芝を飲み始めて7日になるのですが、3~4日ほど前から父の食欲が出てきたと言うのです。
最近ではお茶碗に軽く一杯を食べるのがやっとだったのに、今ではしっかり一杯食べられるようになったそうなのです。
しかも、ただ量がイケるようになったのではなく、食べ物が美味しいらしいのです。

現に昨日、一緒にお昼ご飯を食べたのですが、特製うどん(結構大盛)をペロリと平らげました。
汁まで貪るように飲んでいました。

両親とも「これは霊芝のお陰としか思えん!」と驚いています。
これでしっかり体力がついて、痛みなどの症状が緩和されればと期待しています。




昨日病院から、放射線治療の機械が故障したと連絡があり、当分病院行きは中断・・・と思っていたのですが、今日また電話があり、点滴は毎日きちんと打ちに行かなければいけなかったようです。

放射線の副作用を抑える為の点滴だと思っていたので、てっきり点滴も中断だと思っていたのですが、どうやら違っていたようです。

明日からまた病院通い再開です


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療六日目

2008年07月29日 | 放射線治療
最近父が、なかなか病院へ行く準備をしてくれません。

行かないとは言わないのですが、行くのが億劫なのか、体がキツくて動きが鈍いのか・・・
父が何も言わないので分かりません。

普段せっかちな父は、約束の時間の1時間前には準備を完璧に済ませソワソワするような人なのに、
最近では私が迎えに行ってからヒゲを剃ったり、お茶を飲んだり、タバコを吸ったりしています。

私は内心イライラしますが、それを表面に出す事なく、父が気持ちよく病院へ行けるようにしています。



さて、今日は6回目の放射線照射。
昨日の点滴のお陰か、昨日は一度も頭痛を感じる事無く過ごせたようです。

いつも通り治療を受け、その後点滴室に向かいます。

点滴は約2時間。
父はベッドの上でウトウト寝たりしているようですが、私と母にとっては長く退屈な2時間です


夕方、病院から電話があり、放射線治療をする機械が故障したとの事。
修理に1週間から10日ほど掛かるそうです。

8月4日には終わる予定だった治療。
お盆辺りまでズレ込みそうです



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療五日目

2008年07月28日 | 放射線治療
土日お休みして、今日は5回目の放射線治療に行ってきました。

実は昨日実家に行った時に、父が「頭が痛い」と言って後頭部を小さな保冷剤で冷やしていました。
そこで、気休めにしかならないと思いましたが、硬くならない氷枕“雪枕”を買って持っていってあげました。


そんな事があったので、今日は診察の日ではなかったのですが、父が治療を受けている間に看護士さんに頼んで、先生の診察をしていただく事にしました。


先生によると、頭痛はやはり放射線の副作用だそうです。

先生からはまた入院を勧められましたが、父が救いを求めるような目でこちらを見るので「入院はまったく考えていません。通院で何とかなりませんか?」とお願いしてみました。
そして、今 食後に服用している脳の浮腫み止めの薬をやめて、今後放射線照射の後に点滴を打つ事になりました。

背中や胸も痛がっていたので、その事も先生に伝え、痛み止めの座薬も処方してもらいました。

これで何とか父の痛みが和らぎますように

本日の治療費
放射線治療 1,100円
点滴 390円
座薬(痛み止め) 160円


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療三日目

2008年07月24日 | 放射線治療
今日も放射線治療に行ってきました。

父の状態は変化なし ・・・だと思います。
と言うのも、正直よく解らないのです。

母の話によると昨夜痛みが強かったらしく、按摩器を掛けてくれと頼んできたらしいのです。
今までと同じ痛みなのか、今までと違う痛みなのか・・・
詳しく自分の状態を話してくれないので、よく解りません。

本日の治療費1,100円也。



今朝から、ブログ仲間に頂いた「鹿角霊芝」の煎じ薬を飲み始めました。
とても苦いもので、父がちゃんと飲んでくれるか心配していましたが、なんのなんの、すんなり飲んでいました。

父曰く「オレンジジュースを飲んより楽やわ
(父は酸っぱいものが全くダメなのです)

これで父が快方に向かうというのは無理かも知れませんが、
少しでも痛みを抑えたり、放射線治療の副作用から護られますように


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療二日目

2008年07月23日 | 放射線治療
今日は放射線治療の二日目。

昨日マスクは作ったので、今日はほんの5分ほどで終わりました。

父の体調は良好。

ガンの痛みなどの症状はあるのでしょうが、放射線治療による体調不良はありません。

本日の医療費1100円也。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療一日目

2008年07月22日 | 放射線治療
本日7月22日より放射線治療を開始しました。

父の場合、脳の腫瘍もかなり大きいようですので、全脳照射となります。
今日はマスクを作ったりしたので、1時間ほど掛かりました。
明日からは照射のみなので、10分ほどで終わるそうです。

初回の今日の治療費は、5,200円也。(父は1割負担)
浮腫み止めのお薬を2週間分いただき、こちらは210円。
思ったより安くで済みました


夜になり実家へ電話をして父の様子を聞きました。
食欲が特別落ちる事もなく、吐き気もないようです。
放射線に強い人、弱い人、人それぞれだそうですが、父は強い人のようです。

まずは一安心です


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

治療方針

2008年07月21日 | 告知から治療開始まで
7月16日、二度目の放射線科受診の日。
担当医に、今後どういう検査を希望するのか告げる日でした。

家族で話し合った、脳の腫瘍には放射線治療をし、他の腫瘍に対しては緩和療法でやっていきたいと伝えました。
先生も「それが良い」みたいな表情で、了解して下さいました。

次週の火曜日(7月22日)から土日以外の毎日、合計10回の放射線照射が始まります。

先生からは入院を勧められましたが、父が2週間の入院に耐えられるとはとても思えません。
父はとても気難しく、前回のわずか1日の検査入院ですら我慢の限界でした。
それで、何かあった時に私がすぐに対応するという条件で、通院で治療していく事になりました。
(全脳照射なので、脳が浮腫みを起こす可能性があるそうです)

いよいよ明日が第一回目です。
どうか何事もありませんように


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

選択

2008年07月19日 | 告知から治療開始まで
7月9日午前中、初めての放射線科受診。
待合室の椅子に私と両親が腰掛けていると、私だけが診察室に呼ばれました。

私はいいチャンスだと思い、先生に質問をしました。
「父のガンはどのくらい進行しているのですか?あとどのくらい生きられるんですか?」
「肺ガンのステージⅣです。抗がん剤が効いたとしても1年もたないでしょう。」

そこまで説明した上で、「お父さんにはどこまでお話しましょうか?」と聞かれました。

私は(母だったらどう答えるだろう?)と考え、ステージⅣだという事は説明してもらっても構わないが“末期”という言葉は使わないで欲しい。1年もたないだろうと言う事も告げないで欲しいと頼みました。

後で父の居ないところで母に確認したら「それで良かった、ありがとう」と言ってくれました。

両親も診察室に呼ばれ、先生から色々治療についての説明がありました。
そしてどういう治療をしていくのか、家族でよく話して決めて下さいとの事でした。

その日の午後、二人の兄に実家に来てもらいました。
事前に、私だけが聞いた事(余命など)を兄達にも話しておきました。
そして父を含め、家族5人で話し合いました。

その結果、脳の腫瘍には放射線治療をし、他の腫瘍に対しては抗がん剤治療はせず、緩和治療をしていただく事に決めました。

この先、父が痛くありませんように・・・苦しくありませんように・・・


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ