今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

点滴

2008年07月31日 | 放射線治療
昨日、不本意にもサボってしまった点滴。
今日はしっかりと行ってきました

昨日は点滴を打たなかったせいなのか、痛みが強かったようです。
頭も去ることながら、背中や胸などに痛みを感じ、朝のうちに座薬を使ったそうです。

5~6時間経てば次の座薬を使っても良かったのに、父は一日一回だと思っていたみたいで、お昼ごろには痛みを感じ始めたそうなのですが、我慢していたようです。
母には座薬の使い方を伝えていたのですが、父が何も言わなかったから、座薬が効き続けているのだと思っていたそうです。

今朝、父が起きてきての第一声が「昨日、点滴打ちに行けばよかった・・・」だったそうです。

父にとっては、タバコも吸えず辛い状態での2時間の点滴のはずです。
その点滴を「打ちに行けば良かった」と言うという事は、父にとってきっと耐え難い痛みなのでしょう

今日は点滴終了後、スッキリしたような顔で、点滴室から出てきました。
「どげんやった?」と尋ねると、「うん、きもっが良かわ(気持ちが良いわ)」と返ってきました。

明日も忘れず連れて行かなきゃ!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点滴 (いなこ)
2008-08-01 12:15:40
痛み止め効果があって、良かったですね。
点滴を受けるお父さんも、終わるのを待っているはるちゃんも大変だと思います。

どうぞ、頑張ってくださいね。
返信する
はじめまして (カール)
2008-08-01 14:19:57
私のブログの中の母はおもろいですが
2年前 卵巣癌だと診断され 手術で少しは取りましたが 
あとはどうしようもなくおなかは閉じられました 腹水も溜まってましたから 末期です
本人は 末期と言う事は知りません

しかし とても元気になり 自転車で走り回ってます
奇跡もあります 
諦めず頑張って下さいね

返信する
>いなこさん (はる)
2008-08-01 21:33:12
点滴がとっても効いているみたいで、ホッとしています。
それにしても、放射線治療の機械、いつ直るんだろ~~~
返信する
>カールさん (はる)
2008-08-01 21:35:04
はじめまして~!
コメントありがとうございます。
カールさんのお母様もガンなのですね。
でもお元気のご様子で^^
このまま奇跡が続く事を祈っていますね
返信する