要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

今年最後の

2020-12-23 16:43:51 | 日記
毎週水曜日は通院リハビリ。
来週は30日で病院は正月休み。
ということで、今日が今年最後の通院リハビリでした。

鈴鹿市に住んでいる母のところに用事があるので
朝、8時半に出発。
鈴鹿まで行くときはポリ缶を積んでいきます。
レギュラーガソリン税込み119円/L。
灯油が看板では税別59円/Lになっていますが、
明日までカードで税込み59円/L。
このところ灯油をたくさん消費しているので
安いのは助かります。
冬本番とあってすごい人でした。

11時から12時まで作業療法。
50分ほど念入りにマッサージ。
残り10分は指先のストレッチ。
理学療法ではヘトヘトになりますが、
作業療法は心地の良い1時間。
どちらが良いとか悪いとかではなく、
理学療法では主にインナーマッスルを鍛えるのに対し
作業療法では上半身の緊張感をほぐすのが主眼です。
特に冬になって寒さが増すと、
必要以上に上半身に力みが入るようで
肩から肩甲骨、背骨にかけてカチカチになるのです。
頸椎損傷……厄介なものです。


いつもは朝の内に図書館に寄るのですが
今日は病院の帰り道に。
図書館はお正月をはさむので、
いつもは2週間で5冊の貸出しが
3週間で10冊になります。

図書館内には展示スペースがって、
いろいろな催しが行われているのですが
コロナ禍の影響で開店休業。
入り口にサンタさんとXmasツリーが飾ってありました。

今日お借りした10冊。
さて、どれから読もうかな(^-^;

お昼は「丸亀製麵」さん。
ネギと揚げ玉をたっぷり入れます。
邪道?
でもこれが好きなのです。


先日、里親会に行ったときに見つけた野イチゴ。
いつもは夏前に見かけるのですが
何で今ごろなのか調べてみたら
冬イチゴというのだそうです。
しかも野イチゴの中でも美味しい部類なのだとか。

そんな話をしながら通りかかったら
カミさんは車を停めてイチゴ狩り。
細かい棘がたくさんあって、
痛い痛いと言いながら収穫。
小さいので量は大したことはありませんが
けっこうな数でした。
ワンコのおやつになります。


いつもの水曜日に比べると
かなりイレギュラーな一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿