要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

大雪

2023-01-26 11:06:05 | 日記
2023/01/25。

「10年に一度の寒波到来」とのニュース。
なのでネットで天気予報、
特に降雪情報は念入りにチェック。
降水量は1㎜/hが数時間ですので
積もっても10~15㎝くらいかと思っていました。

ところが朝、雨戸を開けてビックリ。
7時過ぎのデッキテラスと玄関前。



積もってはいましたが小降りになっていたので
その内上がるだろうと思っていたのですが……。

8時過ぎ。




水曜日なので通院リハビリの日。
いつもなら、水汲み→図書館→たまご屋さんのルートで
病院に10時半くらいに行くのですが、
雪がひどいので図書館にだけ寄るつもりで
9時半過ぎに出発。

家の駐車場から出たところ。
木々が雪でたわんで道が狭くなっていました。

雪はますますひどくなっています。
写真ですと分かりづらいですが、
県民の森手前の長い坂道です。
道路の積雪は20㎝くらいでしょうか。
12月にスタッドレスタイヤを新調しているのでスイスイ。

三重県民の森「ことりの里」付近。
かなり吹雪いてきて前が見にくくなってきました。

国道306号線は渋滞こそしていないもののノロノロ運転。
図書館に寄っている時間はなさそうなので病院に直行。
306号線からミルクロードを経由するのですが
途中で何台もの車がスタック。
大型車の場合は警察官が出て片側通行に。


病院へは時間通りに到着。
作業療法でした。
リハビリの間中、窓の外は雪がボコボコ。
予報では午後から晴れるはずなのに(・・?

リハビリに来ていたのは私ともう一人だけ。
午後の部はすべてキャンセルされたのだとか。
旧知のOTさんが、
「誰が来ても関口さんだけは絶対に来ないよね」
などと療法士仲間で話していたのだとか。
このOTさんの家は西藤原と私のところより雪深いところ。
「S山さんこそよく出てこれたね」
「いなべの方はそれほどでもなかったよ」


帰り道、幹線道路は渋滞しているというので
裏道を迷走しながら湯の山街道沿いのGSへ。
灯油とガソリンを給油。
スーパーマーケットでカップ麺を中心に買い物。

午後1時半、帰路に。
湯の山街道、306号線と順調に走って三重県民の森へ。
資料館を過ぎたあたりでプリウスがスタック。
「ことりの里」まで続く長い坂道の途中でした。
道は広いのですが路肩の積雪で車一台しか通れません。
何とかすれ違って我が家への山道へ。

家まで数分の坂道でついにスタック。
バックできたので勢いを付けてアタックすること3度。
諦めて違う道へ行こうとしたのですが
後続の車2台もスタック。
どうにも動きが取れなくなってしまいました。


ロードサービスに電話するもダメで
どうしたものかと思案していたら地獄で仏。
近所の「ポニーの森」の社長さんが通りかかって
声をかけてくれました。

社員さんがブルドーザーで除雪。
坂の上までけん引していただき
スタックしてから3時間ほどで脱出。

途中でもう一度スタックしましたが
何とか自力で脱出。

最後に我が家への私道の入り口でスタック。
ついでに我が家までの100m弱の
私道の除雪をしてくださった方が
「家まで上がっても駐められないよ」

結局、スタックした状態でも通行の邪魔にならないので
雪道を家まで歩くことに。
ブルドーザーで除雪した後なので
歩きやすかったのがせめてもの慰め。

午後5時少し前に帰宅。
デッキテラス。

玄関へのアプローチ。
写真の右側が駐車場です。


今朝の我が家の周囲の雪の状態。



青空が広がっていますが朝8時でー3℃。
12時を過ぎた今でもようやく+4℃。
なかなか雪が融ける気配はありません。


こんなに積もったのは
1995年のクリスマスイブ以来です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿