要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

大雪とその後

2024-01-29 09:22:13 | 日記
24日の水曜日から降り始めた雪。
夜には大雪警報が。
家の前が坂道なので雪の降る前の日は
車を下に向けて駐車。

25日の朝。


出勤が朝早いので下に向けておくのですが
とても動ける状態ではありませんでした。
という訳でこの日はお休み。

雪の小止みになった午後から雪かき。

26日もかなりヤバい感じではあったのですが
ゴミ出しの日もあって朝6時過ぎに出勤。


無事着いたとのLINEでヤレヤレ。

27日の土曜日も出勤。

轍にようやく土が見えてきました。

28日の日曜日は東近江市まで水を汲みに。
玄関前の道。

竜ヶ岳と藤原岳。

石槫トンネル入り口付近。

トンネルを抜けた滋賀県側。
三重県側よりずいぶん雪が残っていました。

5分ほど走ると「京の水」への入り口があります。
先客がいたらしく道ができていました。

汲んだのは4Lのペットボトルに20本。

水汲みの後はいつものように
道の駅「奥永源寺渓流の里」へ。
駐車場の雪を片付けたのが壁みたい。

甘酒を楽しみにしていたのですが
残念ながらお店が出ていませんでした。

いつもならビッグバイクのたまり場の駐車場はガラガラ。
雪は上がったとはいえ
物好きはいないようでした。

帰路の石槫トンネル滋賀県側入り口手前。
4℃なので比較的暖かいのかな!?
因みにトンネルを抜けた三重県側では7℃でした。

今朝の家の周辺。



1年前の大雪のときは記録的な寒さで
道の凍結がひどかったのですが、
今年はそれに比べると楽でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (TAKAOSAN)
2024-02-05 11:06:43
かなりの雪ですね。
見るからに寒そうです。
こんにちは (gutti1951)
2024-02-05 16:13:44
TAKAOSANさん、コメントありがとうございます。
降ってもここまで積もるのは年に一二度くらいのものです。
そのためにスタッドレスにしています(^-^;

コメントを投稿