要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

車のレスキューに

2023-01-27 09:30:00 | 日記
一昨日、結局車はスタックしたまま。
町道から私道へ入ったところで
どうにも身動きできず
家まで100mほどを歩いて上がってきました。

昨日のカミさん、
午後からでも出勤のつもりでしたが、
会社までの道路の凍結がひどいので休むことに。

朝からピーカンの上天気。
最高気温5℃とのことでしたが
体感温度は10℃より暖かい感じ。

午後1時過ぎ、家から下って行きました。
見た目より坂道なのです。
ブルドーザーで除雪した後なので
道路の雪は数㎝ほどですが、問題は雪の下。
昨日の朝の最低気温はー8℃。
つまり雪の下はバキバキの凍結路。
それが原因でスタッドレスタイヤが効かないのです。

上を見上げた写真。
青空に雲がポッカリ。
これだけ見ているととても長閑なのですが。

スタックの現場。
朝から日が差していたので
少しは融けているかと思っていたのですが
状況はほぼ変わらず。
タイヤの下の雪を退けたら出てきた地面は氷。
雪かき用スコップで氷をガリガリ。
15分ほどで脱出成功(ヤレヤレ)。

家の駐車場は50㎝ほどの積雪。
上がってくる途中でスタックする可能性もあるので、
町道脇の邪魔にならない場所を除雪して駐車。

車を移動させた後のスタック現場。
町道から私道への入り口です。
左端の二本のタイヤ跡のところです。

20mほど進んだところ。
春から秋にかけては実に気持ちの良い散歩道。
毎朝、愛犬と散歩した道でもあります。
カミさん、この道を歩くとショコラ君を思い出して
ちょっとおセンチになるのだとか。

家が見えてきました。

駐車場の雪かきをする元気は残っていないみたいで
部屋に入ってコーヒータイム。


今日は「燃えるゴミの日」なので、
朝6時10分にゴミ袋をぶら下げて出勤。
まだ真っ暗な凍結路を下に置いた車まで歩きです。

「会社に着いたら電話かLINEしてね」
6時45分に電話。
いつもなら15分ほどの距離なのですが、
途中、除雪してないところもあって
時間がかかったとのことでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿