要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

市立四日市病院

2022-08-18 09:34:52 | 日記
2022/08/17。

水曜日は午前中通院リハビリ。
昨日の午後は市立四日市病院。
月に一度の舌ガンの術後検診でした。
診察室は2階。
32番から36番までが口腔外科の診察室。
私の主治医は32番の診察室。

予約は毎月第3水曜日の16時からにしています。
小山田記念温泉病院でのリハビリが12時で終わるので
昼食やら買い物で時間をつぶして
予約の30分ほど前に受付。
15分ほど待って診察。

顎の下、首周りを触診。
器具を使って手術の痕を中心に口の中の診察。
「何ともないね」
何ともないとは思っているのですが
このドクターの一言でヤレヤレ。

ステージ3の舌ガンでしたが手術の後、
2~3週間で退院できる予定でした。
でも術後10日ほどしたときに
「奥さんも同席したうえでお話が」

こういうときのお話しは
あまりいい話ではないなとの予感。
「術後は良好だけど、手術で取り除いた反対側が少し怪しい。
まだガンには進行していないけれど
今のうちに化学療法で直しておいた方がいいと思うけど」
言外に「どうしますか」とのニュアンス。
否やはありません。

結局、二度の抗がん剤治療で1ヶ月の入院予定が2ヶ月半に。
「大したことないよ」
との化学療法は、とっても苦しくて
「二度とごめんだ」と思ったものです。

それもあって、ドクターの「何ともないね」は
とてもホッとするのです。

1階ロビーで会計待ち。
診察だけでしたので自己負担2割で500円。


朝から日が差したり、雷雨になったりと
ややこしい天気でしたが
帰るときには薄日が差していました。

車中ヵら。
湯の山街道のバイパスを降りて国道306号線に。
正面の山は釈迦ヶ岳。

釈迦ヶ岳麓にある三重県民の森を抜けていきます。

4時40分帰宅。
帰宅してすぐにまたまた雷雨。

今月も無事に検診が終わりました┐(´∀`)┌ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-08-18 13:33:36
こんにちは!
うちの父も今週から
抗がん剤治療が始まりました。
少しでも一緒に長生きできるよう、
自分ができることを
精一杯行いたいです😊

ご主人さんもまた、
大好きな写真が
たくさん長く撮れますように。
ステキな午後を☺️
テル
返信する
こんにちは (gutti1951)
2022-08-18 17:22:04
テルさんコメントありがとうございます。
私の場合、抗がん剤治療は一週間24時間劇薬の点滴でした。治療の間はそれほど苦しくはなかったのですが副作用が始ってからの一週間が言い表せないくらい辛かったです。コロナの影響で家族との面会もできず一人ベッドで悶々としていました。でも、治るためのプロセスでした。お父様も辛い思いをされると思いますが時が過ぎればきっと笑い話になることと思います。まだコロナの影響でお見舞いなどできないかも知れませんがメールやLINEで励ますこともできますし、お父様の喜ばれることをしてあげてください。
一日も早く回復なされますようお祈り申し上げます。

暑い時期はなかなか撮影に出る機会は少なかったのですが、これから良い季節になるので頑張って撮りに出かけたいと思っています。
返信する

コメントを投稿