要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

窓の外を見ながら

2020-11-27 07:13:31 | 日記
2020/11/26。

勤労感謝の日の月曜日、
松阪の娘宅で孫二人とワンコ4匹の守り。
月曜日の祝日は娘が仕事なので
このパターンが多いのです。
帰りがけに
「今年もお願いね」と渡されたのは年賀状。

昨日はPCに向かって年賀状作りでした。
毎年のことなので慣れたものの筈でしたが……。
去年の12月にPCをWin7から
Win10に替えていたのをすっかり忘れていました。
去年まではプリンターのメーカーの
テンプレートを使っていましたが
今年は郵政省の年賀ソフトをDLして作成。

目を休めるのに時どき外を眺めます。
PC机の左(東)側。

この一週間で山茶花の花がずいぶん増えました。
メジロが花の蜜を吸いにやってきます。
ジョウビタキも見かけますが
生餌の少ない冬場はヒサカキの実を食べるのだとか。

机の正面(南)側。
2年前には巣箱にヤマガラが入居。
ヒナが巣立つまで楽しませてもらいました。
巣作りをするのは春になってから。
来春は来てくれるといいのですが。

撮影に使ったのはSONYのRX10M3。
実は先週、カメラが壊れたと思う出来事があったのです。
普段は防湿庫に入れてあって、
撮るときだけ取り出しているのですが、
電源を入れてもズームやフォーカスが無反応。
シャッターも切れません。
あちこちいじくりまわしたり
ネットで色々と調べたのですが
どうにもなりません。
ネットではいわゆる「ソニータイマー」の話が多々あり
もしかしたらその類かと思い始めたのですが、
何気なくフォーマットしたら復活。
出荷状態になってしまったので
一からの設定が必要でしたがヤレヤレでした。

このカメラの前に使っていたのは
やはりSONYのNEX-7。
シャッターが不安定になって
切れたり切れなかったりしだしたので
今のカメラに替えたのですが、
もしかしたらフォーマットすれば直っていたのかも知れません。
今更ながらの話ではあります。

今、27日の午前8時半過ぎ。
左手の窓の外を見ているとヒヨドリが来ています。
山茶花の奥の方の枝が小刻みに揺れているのは
メジロが花の蜜を吸っているのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿