要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

田光のシデコブシ

2023-03-20 07:24:49 | 日記
2023/03/19。

絶好のお花見日和の日曜日。
花見といってもサクラではなく
シデコブシを見にいって来ました。

国指定天然記念物の
田光のシデコブシです。

駐車場から東に数百mほど行ったところから
撮影スタート。
木によってまちまちですが、
5~7分咲きといったところでしょうか。




「蕾もかわいいね」とカミさんのリクエスト。

駐車場まで戻って撮影。

この付近はほぼ満開といったところでしょうか。




シデコブシはモクレン科の植物。
春を告げる日本固有の花です。

数百年前の太古の昔からこの地域に生きながらえてきて
現代でもひっそりと生きているのだそうです。


時間は前後しますが、家を出たのは10時半過ぎ。
第三日曜日ですので近所のポニーの森 尾高さんで
オアシスの会」さん主催の里親会が開催されていました。



6匹保護された仔犬の内の1匹。
4匹は里親が見つかったそうです。

1/3に愛犬が亡くなって以来
久しぶりにワンコを抱っこしたカミさん。
まだペットロスが癒されていないので
嬉しさ半分といった感じでした。

11時半、両ヶ池の桜のチェックにいなべ市へ。
その前に「らんぷ」さんで昼食。
12時までやっているモーニングサービスです。
小倉トーストとゆで卵、アイスコーヒー。

食後、両ヶ池へ。
ミルクロード両側に桜並木があるのです。
日当たりの良い木ではそろそろ開花が、
と期待していたのですが……。

もう二三日で開花しそうではありました。


帰り道、県民の森のハクモクレン。

ほぼ満開でした。

ラストは釈迦ヶ岳。

山頂の雪はすっかり無くなっていました。

窓を開けて撮っているとウグイスの鳴き声が。
いよいよ春本番を迎えようとしています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿