要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

お花見のはずが

2023-03-27 16:25:53 | 日記
2023/03/26。

松阪の娘からカミさんへのバースデープレゼント。
毎年のように東海ツーリストさんのバスツアーです。
娘の仕事上の関係もあるみたいです。

昨日はHITツアー[さくら!SL列車・お弁当付&方広寺]
7時50分久居交通本社車庫前。
ここから乗ったのは私たち夫婦だけ。
久居駅前でもう一組。
名阪関ドライブインで17名。
まだコロナの影響もあって大型バスに21名で募集定員いっぱい。

朝からあいにくの雨。
行き先の島田市の天気予報も降水確率90%。

昨日は若いバスガイドさんでした。

11時半、新金谷駅着。
雨なのに駅前はSLに乗る人ですごい列。

入線してきたSLを。
C10 8号機でした。
7両編成なので後ろには電気機関車E10が補機に。

客車の車内。
旧国鉄のオハ46?
子どもの頃を思い出しました。

SL急行「かわね号」は新金谷を11:52発で家山着12:20。
千頭までは以前の台風からまだ復旧していません。

この30分弱で配られたお弁当をいただきました。

車窓からは大井川と桜並木が眺められて
晴れていれば絶景なのでしょうが
あいにくの雨と風。
窓は人いきれで曇って何枚か撮ってはみましたが
とてもアップできるような代物ではありません(^-^;

家山駅でSLの点検と水の補給。

家山駅前。

小一時間自由行動。
皆さんかわね桜の花見に行ったみたいですが
私たち夫婦は駅近くで折り返し運転のSLを撮ることに。

来たときとは逆で、SLが補機です。

雨の中ですのでカミさんに傘を差してもらっての撮影でした。
SLの行った後はバスで待機。


ツアー料金は全国旅行支援対応で3,000円引き。
それに電子クーポン1,000円付き。
これは静岡県内限定なので近くのホテルでお土産を購入。
カミさんが会計をしている間にロビーから一枚。
大井川と大井川鉄道の鉄橋。
SLでも来ないかと期待していましたが
そうは問屋が卸してくれませんでした。


15:20、方広寺着。
浜松市北区奥山にある禅宗臨済宗方広寺派の大本山です。
立派なお寺ですが駐車場がとても高いところにあって
本堂まではすごく急な坂道。
ガイドさんが「車椅子を用意しましょうか」
若いガイドさん、勉強不足。
この坂道を車椅子では自殺行為。
そんなことは言えないので、
「駐車場近辺で写真を撮っていますから」

駐車所近くの三重塔。

問題の坂道から本堂方面。
写真だと分かりにくいですが
長くて急な坂道なのです。



16:40、帰路に。
途中「刈谷オアシスパーク」で休憩。
カミさん、風来坊を見つけ手羽先を15本購入。
晩ごはんの一品になりました。

東名阪自動車道の長島付近通過中。

左手には長島スパーランドのジェットコースターと観覧車。
この遊園地の所在地は三重県なのですが、
なぜか全国的には愛知県だと思われています。

20:00、ほぼ定時に出発地に到着。
途中給油して家に帰り着いたのは22時。


桜はせっかくの満開でしたが、
SLに乗ってSLを撮ったのが印象に残ったツアーでした。

プレゼントしてくれた娘には、
「天気が悪くて残念だったけど個人的には
SLが撮れたので満足したよ。ありがとうね」
と、SLの写真付きのLINEを入れました。

娘からの返信は「トーマスはいたの?」
私:「トーマスは夏休み限定だと思うよ」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿