愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

マイナンバーカード入手

2017年04月20日 | Weblog

3月半ばにスマホから申請しておいたマイナンバーカードが
やっと発行されると通知葉書が来た。

申請自体はネット経由で実に簡単。
写真もスマホで自撮りしたもの添付して終了。

交付通知葉書と、以前届いている番号を書いた通知と
既に手に入れていた住基カード(返還)と運転免許証持参で区役所へ。

めったに交付で来る人はいないようで、専用の窓口に係の人は居なかった。

案内係のお姉さんに言って、係の人を呼んで貰う。(^^;

発行されるカードには既に顔写真が張り付いているはずなのに
敢えて、写真がある運転免許証を提示させるのが如何にもお役所仕事らしい。(^^;

電子証明用のパスワードとさらに4桁の暗証番号を端末から指定して手続き終了。

これがあれば、今後、住民票や印鑑証明など区役所に行かなくても
近くのコンビニで発行される。

どうするのかと尋ねると、コンビニのコピー機にその機能があり、
マイナンバーをかざして読み取らせてから暗証番号入力で
希望する証明書の選択画面がでるとのこと。

これでイライラしながら役所の窓口に並ばずに済む。(^^;

ただ、カードそのものの有効期限が10年なのに付属の電子証明の
有効期限がその半分の5年。

なんでやねん?

このへんが、よく分からんお役所仕事と思ってしまう。(^^;

   さて、気温がイマイチ上がらず、まだ桜は咲いております。(^^;

    

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚石席を譲られるの巻 | トップ | 4月21日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ブラ・ニンです)
2017-04-21 06:09:40
明日に向かってのブラニンです
事情があり新たに始めました
PCと付き合うと目が霞み、、、、
お世話になった人には、何とか生きてますよのお便り的に再開しました
八重桜の咲くのは、御地とほぼ同じですね
返信する
 (ブラ・ニンさま/愚石)
2017-04-21 20:53:53
「PCと付き合うと目が霞み、、」
まったく同じです。
2時間もパソコンを使うと
その後、外に出ると向こうから来る人が
誰だか判別不能となります。
ボチボチやるしかないですよねぇ。(^^;
返信する
八重桜 (リチャード)
2017-04-22 03:08:16
八重桜を見ると造幣局の通り抜けを思い出す。
私から言い出して、母と娘と三人で出かけたのは、妻が亡くなって3ヶ月半ほど経った頃だ。気晴らしで出かけた。
みんな、さびしい思いを口にせず、それをお互い知りつつ、人ごみに押されてワイワイ言いながら桜の下を歩いて行きました。花冷えを感じる日だった。
人ごみの嫌いな私のたった一度の造幣局の通り抜けだった。
そんなしんみりした思い出も長く生きてきた証拠です。(笑)
返信する
通り抜け (リチャードさま/愚石)
2017-04-22 21:03:31
思い出の中にこそある通り抜け
なぜか親子で歩くこと多々(^^;
私も人混みが苦手なので生涯一度だけしか行ってません。
親に連れられて。(^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事