愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

暑い九月

2024年09月16日 | Weblog

9月になって最高気温記録更新という話題がよく聞かれる。
今日も最高気温は35度を越えた。

これが秋野菜の植え付けを躊躇わせる。
暑すぎて苗の根が温度障害をうけるから。

逆に、夏野菜のナスやピーマン、オクラ等がまだまだ元気。
今年は夏にトウモロコシを蒔かなかったけど、ちょっと後悔。
こんなに夏が続くなら植えれば良かった。(^^;

暑い時には熱いお茶のように、ん?(笑)適した植え付けがある。

もう従来の栽培歳時記どおりには行かないなぁ。

といいつつ、意外と冬は急に来るのかも。
お天道様には勝てない。

お手柔らかに、と祈るのみ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日 | トップ | 健康保険証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事