愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

整骨へ

2024年09月07日 | Weblog

腰は日に日に悪化ということはなく、その逆ではあるけど、
明日が休みの日なので一応整骨院に行きました。

医者で血圧測ると必ず高めに出るという人もおられるが、
私の場合は、腰が痛いから整骨院に行ってるのに、
いざ、出掛けてみると不思議と痛みが薄らいでいる。

ただ、色んなポーズを取らされてチェックすると、
痛いと言うほどでは無いが確かに腰の一部に違和感がある。

そこで、あれやこれや施術されて、帰るときには本当に
何事も無かったかのように身体が軽い。(^^;

ではあるが、家に帰ってからしばらく座っていて
立とうとすると、あら?腰に違和感が!(笑)

同じ姿勢で座ったままが一番悪いと言われるので、
意識的に立ち上がって何かをするのだが、
気がつくと、椅子に座って居眠りしていることもある後期高齢者!
なかなか、昔のようには治らない。

年を取るとはこういうことかと、(^^;

と言いつつ、この秋の目標は50m走で小2に勝てること、
ボールをしっかり25m投げれること!

これを一気にすると必ず身体を痛めるので、身体を慣らしてから!

この馴らし作業が大変なんよね。(^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日 | トップ | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (風月)
2024-09-21 13:55:05
この頃、私も右足が付け根と膝が痛く、正座から立ち上がるときに辛くなりました。
それで、一本足立ちを何回か、やっています。1分て長いですね。
少し効果があるような気がしています。
来週は永平寺に拝登ですが、椅子をお願いしようか?
車の運転のし過ぎかも。10万キロ以上走っています。
お互いに大事にしましょう。
年というのはやめたいけれど。
返信する
Unknown (風月さま/愚石)
2024-09-21 22:37:06
私もYoutubeで見て片足立ち1分をやりますが、結構長いです。遊んでいるときの1分はあっと言う間ですが。(^^;
今の永平寺は団参にも椅子が用意されてますね。
昔は法堂で全員畳に正座してましたが、時代ですね。
無理して座ることもないと思いますが。(^^;
10万キロ運転ですか!今まで何度か車を乗り換えましたが10万キロ乗った経験はありません。
3時間の運転がもの凄く長いように感じてしまいます。もう東京まで車で行こうなんて絶対思いません。
これは肉体より精神の劣化ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事