愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

健康保険証

2024年09月17日 | Weblog

今日は重粒子線センターの定期診察日。
ただ町医者で取った血液検査の結果を持っていくだけの日。(^^;

10月上旬のスプリントチャレンジの準備として最近は足腰を意識的に鍛えている。
そんなわけで、地下鉄の階段もエスカレーターを使わず階段を駆け上る!

今日も元気だ足腰軽い!
なんて思いながら谷町四丁目の階段を上りきったとき、
とんでもないことを思い出した。

出掛けに、財布よし、スマホよし、鍵よし、予約票よし、診察券よし
全部OK!と持ち物を確認したのに、なんと健康保険証を忘れてきた。(>_<)

あっちゃ~である。(^^;

もしや、100%徴収?なんて思いながら、
受付で予約票と診察券をだしながら「保険証忘れたんですが、、」と言う。

すると、「オンラインで調べますから大丈夫ですよ」
と、拍子抜けする回答!

なんだ、ならば保険証なんてイランテヘランじゃん!
つまりは、診察券で照会可能なデータなのだ。

ならば、マイナカードを保険証に紐付ける必要もないじゃん!

ま、そんなこんなで久し振りに大阪城見学。
ここもインバウンドご一行さまばかりやね。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い九月 | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れサマー! (デ某)
2024-09-17 22:33:54
危うく イラク バクダッド シンドバッド!でしたね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事