愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

9月15日

2024年09月15日 | Weblog

今日は日曜日で敬老の日と重なったから明日の月曜は休み。
と、おもい気や違うんですな。

昔は15日が敬老の日。
今は、第3月曜が敬老の日となっているらしい。

ややこしい事でござりまする。(^^;

つまりは、来年の敬老の日は15日の月曜となるらしい。

今年は今週も来週も三連休。
病院、銀行、郵便局が休んで困る人もあるだろうね。

因みに来年の敬老の日は連休になるが
秋分の日は23日の火曜日で飛び石となる。
月曜休めば4連休となるけどね。(^^;

はい、当方、なんの関係もございません。(笑)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都へ | トップ | 暑い九月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2024-09-16 09:55:07
ほんとですよ 昔は9月15日と決まって
ましたから 記憶しやすかったですね
それに 退職し世間から離脱したのもあって 
同じように変わった 他の記念日も訳わかめの日に
なってしまいました

先だっても 「なんで16日が休みなん?」って
なって カレンダーを見て「【敬老の日】じゃと」
って会話をしました
幸い 我が家には該当者がいないので なにも
買わないでいいのだ ラッキーって思っていたら
自分たちが【敬老の日】該当者に気づき 
複雑な気持ちになりました(;^ω^)
返信する
忘れさせようと思ったら、、、 (リチャード)
2024-09-16 11:47:35
今日、年金のことで公立学校共済組合に電話したら誰も出てこない。おかしいなと1時間後にまた電話、やはり出てこない。ああ午後に電話するかと少しいやな気分。
愚石庵を見ると、今日は敬老の日で休みとおっしゃるではないか、ああそうか、じゃ明日かけようと納得。
前に日本の医者を訪問をした時、休みだったのであれなんでやろと調べたら天皇誕生日だった。(今の上皇陛下ですが)私たちは4月29日で刷り込まれています。天皇が変わったら変わる、失礼ながらややこしい。
敬老の日は9月15日、成人の日は1月15日でした。元に戻してほしい。休みを細切れに与えるのはイヤという経営者の発想がありますが、そこまで企業よりの政策をとらなくても、と思います。
ケータイを持たない人間には特に不便な祝日、休日の連絡。
民衆に忘れさせようと思ったら、記念日を0月0日から0月第0曜に変更するのが一番。

言い忘れましたが、電話の件とは、毎年7月末に来る共済組合の「現況報告と日本大使館に出してもらう在住証明書を送れ」という依頼文がまだ来てないからはやく送れという私からの督促でした。
返信する
Unknown (キャサリンさま/愚石)
2024-09-16 22:23:41
自分が該当者だと言うのに気づかない。これはよくあることですね。(^^;
特にこの敬老の日に関しては全く自覚無し!(^^;
ただ、町内会からささやかな記念品が贈られる。
そのときだけ、該当者だと認識します。(笑)
返信する
Unknown (リチャードさま/愚石)
2024-09-16 22:38:46
外国に住む人には猫の目記念日困りますね。
こう時の都合でコロコロ変えられては、日本に住んでいても難儀です。
グーグルカレンダーで日々の予定管理をしていますが、これに日本の記念日が黙っていても記入されます。それを、わかりきったことをいちいち言うな、と先日その機能を外しました。(^^;
途端に今回の敬老の日が分からないという自体に。(笑)
中国からきた節句という行事がありますが、これは奇数月にその奇数の日が重なる日と決まってます。
重陽の節句が9月9日であるのは動かしがたいこと。これは文化です。
日本の祝日は休みを作るご都合主義です。
大体、政治家は文化を軽視してますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事