ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

ハムスター

2012-02-05 21:05:30 | 日記

 ハムスターは、大学生の頃からもう30年程飼い続けています。 途中結婚し子供が小さいう

ちは止めていましたが、子供が幼稚園児になり、ちょうどハムスターやうさぎ、フェレット等の小

動物ブームが来て、うちの子も「何か買ってぇー!」と言ったので当然ハムスターに即決定。そ

れからまた飼い続けています。 その頃はまだゴールデンハムスターしか売って無かったです

よ。 最近は本当に色んな種類とタイプがいてすごいなぁと思います。 犬や猫と同じ様に人間

が作った種類もあるんだろうなぁ。 ちょっと飼いたいなぁと思っているのは全身まっ黒けのジャ

ンガリアン。 ただ目がどこにあるのか分かりずらい。つぶらな瞳をしているに違いないけど。今

家に居るのはジャンガリアンのチャイニーズのオスと、イエローのメスの2匹。 当然別々のケー

ジで飼ってます。 しかも2階建ての豪邸ですよ。 1年前ネットで買ったのですが、ちょっと寸法

を間違って見ちゃって届いてびっくり! かなりでっかいうさぎでも飼えそうなやつ。 名前はチャ

イニーズはチャイ、イエローはキイ、まぁそのまんま。 2匹はその広ーい家の中を毎日自由に使

ってます。 どちらの家も下におが屑を敷き、お菓子の空き箱やキッチンペーパーの芯にティッシ

ュを細く裂いて詰めて、幾つか1階と2階に置き、水飲みと餌入れ、回し車をセットして完成。 で

も二日,三日経てば空き箱やペーパーの芯なんてかじって穴開けてボロボロで、 夜な夜な2階

にあったティッシュを1階に引きずりおろし、2階の天井で雲梯(うんてい)しているらしくケージの

上に置いてある予備の空き箱が、毎朝床に落ちている。 人が寝静まった後の彼らの行動が見

たいわー。 夜中トイレに起きると暗闇の中から、全力で回し車で遊んでいる音が カラカラと聞こ

えてくる、 明るい時はゆるーくしかやらないのでものすごく見たい、が、真っ暗で何も見えず。昼

間「えさぁー、えさぁー」と真っ直ぐな目で要求されると、 「あーはいはい、少々お待ちくださいね」と、

うっかりきゅうりやにんじんをやってしまうのです。 夜行性なんだから昼間は寝てると思ったら大

間違いで、せっせと通路を作ったり模様替えをしたり、働いてます。 あっ、ハムスターもあんまり

寒いと冬眠しますがすぐに温めて起こしてやってください。 そのままほおっておくと死んじゃいま

すから。 冬の朝、昨日は元気だったハムちゃんがいきなり冷たーくなって硬くなっていたら冬眠

かも・・・と思ってくださいね。 以前ゴールデンが冬眠した事があるので気を付けて!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿