gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

超星艦隊セイザーX 第8話 由衣の休日

2005年11月19日 20時09分26秒 | 超星艦隊セイザーX
タイトルは「由衣の休日」ですが、どっちかっていうと、
由衣とアド以外が休日だった話w

うん、今日も楽しい話だった!w
そして、いい話でもありましたね~。

これまで、ギャグシーンぐらいにしか出ていなかった由衣がついにメインです。
最初、みんなの役に立ちたいという想いから、宗二郎たちを手伝おうとしますが、
逆に空回り^^;

モンスタースキャナーの反応を見て、みんなには秘密で探しに出かけてしまいます。
セイザーXは、家族というのも重要なポイントになっていますから、
当然こういう話もあるわけで、これもセイザーXのいい点だったりしますね。

最初は、

 おいおい、邪魔だけかよ…^^;

でしたが、
話が進むにつれて、嫌悪感よりほほえましい感じがしてきまして、
最終的に、武器商人の家族の写真の代わりにコスモカプセルをもらうシーンでは、

 いい娘だな由衣よ…・゜・(ノД`)・゜・

というふうに感じていました。
この展開はかなり良かったと思いますよ~。

宇宙海賊側の今日の担当はサイクリード。しかも嫌々ながらww
アクアル姐さんに言われるだけ言われて仕方なく出て行くわけですが、

 姐さん「その根性私が叩きなおしてやるわ。」

 姐さん「恐獣作るだけの脳じゃないでしょ…、ほら!」

 …そんな姐さんが大好きです(*´Д`)

そして、強制的に空気にされている火のアニキもいいw
(あなたは次回に向けて充電していなさいww)

徹底的にヘタレなサイクリードも面白いですよね~。
決して自分では手を出さないで、全部サンドストームにやらせてるところが
実に製作担当らしいw
そして、武器商人をコケにしたツケが最後に回ってくるところも典型的ですが、
この作品の狙ってるところからすれば分かりやすくていいですよね。

今回は由衣と一緒にアドも一緒に探索するわけですが、
あれですね、

 お疲れさん^^;

由衣の自転車についていくために走る走るw
サイクリードの中の人ももちろん大変なんですが、アドの方がそんなシーンが多かったですね。

あと、それをナビゲートするゴルドさんですが、

 声だけじゃ、やっぱりあの風貌は想像できね~wwww

本当にいい声しておりますw

ここまで紹介してきた、コスモカプセル探索組ですが、
鉢合わせになっても、

 取り合いよりまず戦う

っていうのが、なんかいいです。
アドの「こいよ」っていうポーズも良かったですね~。
ここら辺の展開が今の特撮ではめずらしいですよねww

さて、今回はコスモカプセル探索の一方で別の話も展開されていました。
レミーまだへこんでいたんですね^^;
しかも、見方によっては先週より深刻…。
それを慰めようとドライブ&食事にレミーを連れて行く拓人なのですが、
やっぱりうまくいかずw

結局、レミーが行きたいと言ったところに向かうわけですが、
そこは「海」。
レミーは、

 海に触れてみたかった

わけなんですね。
未来の海は汚染されていて触れることすら出来なくて、海水に触れるのは初めてだそうです。
話は話で切ないわけですが、なんといってもこのシーン、

 足で海水に触れるレミとその後ろでそれを見る拓人の構図

これが、とてもよかった!
映像的にすごくいいシーンだったと思います。
そして、

 「拓人、ありがとう!」

 キタ━━ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ━━!!

セリフとそのセリフにもっていく展開、どれをとっても非常にいい!
名シーン認定ですw
照れる拓人もいい感じでした。

コスモカプセルのほうは、無事にセイザーXの手に。
しかし、最後は宗二郎による拓人への説教…^^;

 しかも、ネチネチネチネチ、すげーリアル…('A`)

なんかこっちまで説教されている気分に…^^;

ただ、説教の内容、

 「どう責任取るんだよ!お前の妹だろ!!」

 「お前と由衣じゃ、立場が違うんだよ!」

 「もし、もし、由衣に何かあったらどうするんだよ!!」

ここでまさか、兄として、セイザーXとしての責任を問われるとは思いませんでした。
ここら辺、抜け目ないですね、セイザーX。
そして、素直に「すいませんでした!」と謝る拓人もとてもよかったです。

 かっこいいぞ!拓人!

今回、非常に楽しかったですが、教育的側面からもしっかり作られていたように思います。
そして、そういう展開が実に気持ちいい。そんなとてもいい回だったと思います。

そして、来週は、やってきました。

 ブレアード祭!!!

来週が待ちきれませんw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラマンマックス 第21話... | トップ | そういえば、記事、特撮しか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやね、 (nationwise)
2005-11-19 21:55:01
gundollさん。人間分からんもんで、始めはただのBちゃんにしか見えなかった由衣が今回なんか可愛く見えてきたわけですよ。女って怖いね(爆。

ほのぼのとした感じで今回も面白かったんですが、一つ「投げっぱなし」だったのがアイン・ツバインの風呂の後・・・。春子ママンが服、洗濯しちゃってその後のことってスルーでしたよね?スゴイあの後が気になる・・・。
返信する
to nationwiseさん (gundoll (管理人))
2005-11-20 00:19:47
コメントありがとうございます~。



なんかそういわれると、騙されている気分になってきました(´・ω・`)

女って怖いっすね(ぉ



アイン・ツバインについては書くの忘れてしまいました^^;

(見ないで書くとどうしてもこうなってしまう_| ̄|○)

ママン、セイザーパッドも一緒に持っていきましたよねw

防水性なのかなあれ…。



まぁそんなことより、どうやって風呂場を出るかなわけですがねw
返信する

コメントを投稿

超星艦隊セイザーX」カテゴリの最新記事