小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

氷の道を彼は行く~♪

2020-12-18 | 日々の出来事
今朝は 今季最強の
バキンバキンの朝です~♪

全てのものが凍り付いています。

そんな朝、
寒いのが苦手なオットが
凍っている山道を通って
隣の町まで行きました。

 
室内では寒くなる前に
先っちょだけを切って挿したポーチュラカが育ち
花を付けました。


隣町に住む
一人暮らしのお義母さんが
何袋も
 プラスチックごみをため込んでいる様子。

うちに持って来てこちらで捨てようとしたが
町名入りの袋に入れているので
捨てられない。

これからはそうするとしても
今回だけは現地で捨てるしかない。
ここの町内では
朝、8時までに捨てなければならない。

いっしょに行くつもりだったのだが
「Mさんは家に残って部屋を暖めて朝食を作っていて欲しい。」
とのこと。

お互いに
自分の実家のことは
極力自分でしたい気持ちはよく分かる。



アロマティカス
いいにおいのする優しいハーブです。
室内に入れておけば
水をやるのを忘れない限り
元気です。



帰って来たら
すこぶる不機嫌。
分別が全くできていなくて
振り分けるのが大変だったらしい。
きつい言葉で叱ってしまったとのこと。
私に話ながらヽ(`Д´)ノプンプン怒っている。

いろいろ言いたかったけど・・・

『私な、(自分の)両親に そばでお世話っぽいこと
もっともっとしたかったと思ってんねんで。』

「そんな気持ち、分からんな!」

うちは二人ともすぐに相手に賛同しないけれど
言われたことは一応聞いていて
後でじわじわっと感じるタイプ。(笑)





ゴミ箱を3個買って来て
それぞれに入れるものを明示し
ビニール袋をセットしていた。

「怒らんように ゆっくり分け方を教えてみるわ。」

彼も成長している?(笑)





大霜のバキンバキンの庭の
今日のクリスマスカラー

 
ソヨゴ
鳥さんたちに好まれて
赤い実はいつの間にかなくなりました。



 
ブルーベリー
下の庭の真ん中で
燃えています。(笑)



 
ガーデンシクラメン
寒さに思っていたより強いです。




施設に入った母も
一人暮らしの義母も
同い年の92才です。
どちらも俳句や川柳をまだ投稿し続けており
元気で しっかりしています。
しかし、
少しずつ出来ないことが出てくるのは当たり前で
出来ないからと止めさせるのではなく
出来る形でつづけることを助けるのが
寄り添うことだと思う今日この頃です。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡




ランキングに参加しています。
クリック応援
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーちゃん)
2020-12-18 21:14:27
私は実家へ行くと同じように情けないやら腹が立つやらとなるので、大袋を大きな段ボール箱に入れて「ここにビンも缶もポリ容器類も何でも入れといて!」と言うています。
で、こちらで分別して我が家のものといっしょにきちんと分別して処分しています(ナイショ)(^^;)
その分こちらに税金を落すように、必需品はこちらで買って尽力しております<(_ _)>
返信する
おはようございます♪ (guma)
2020-12-19 07:20:39
今のやり方がダメなようなら そのやり方になるでしょうね。😁

うちの母と買い物のついでに資源ごみを持って行っていた時(2〜3年前)も
時々適さないものが入っていて
具体的にその場で何度か指摘してあげると 理解できていくようでした。
そんな鬼娘のチェックが入るので?
家でのごみ処理はほぼできていたように思います。
それはいつもそばに一緒にいたからできたことだと思います。

義母も 溜め込み始めたのはここ最近なので
本人のプライドのためにも もう少し応援したいと思っています。

なんかね、子育てと同じような忍耐力がいりますよね。

母が電話でいつも言うのは
「あんたが幸せだと私も幸せ」
(そう思っていてもとてもダサくて私には言えない^^;)
ふーちゃんの親御さんもきっとそうだと思います。
情けない気持ちや腹が立つのはちゃんとできていた時代に馴染んでいるからで
こちらが今を理解して 無理のない範囲で 寄り添えたら幸せですね〜♡


返信する

コメントを投稿