小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

霜魔人登場~♪

2020-11-30 | ネイチャーガーデン
昨夜の晴れ渡った
月も星も空気さえ美しい夜空は

強い放射冷却を
呼び込んでくれたようです。(笑)

朝、ゴミ出しに行こうとしたら
車のフロントガラスが
バキバキに凍っていました。

お湯を持って来て
ぶっかけて
融かしてからの出発です。

もちろん庭も
グンニャリ~キラキラ~

11月最後の日に
きっちり
冬将軍の家来の霜魔人がやって来て
しっかり
そこら中に笑いかけてくれたようです





初霜に驚いた?黄花達


すっとぼけて一つだけ咲いている
ヒペリカム
オロオロしていました。
でも、太陽が出てくると
すぐに復活~♡

 
他はすべて固い蕾なのに
4つだけ咲いているレンギョウ
心配して見に行ったときには
普段と同じ顔つきでした。


 

鉢のものは
花期を終え温室に入っているユリオプスデージー。
この地植えのものは60センチぐらいに育ち
今頃 花を咲かせ始めました
寒さにあまり強くないながら
慣れてきたのかしら?
実験的試みなのですが
霜が続くようなら
簡単な霜除けをします。


群れず
みんなと違う生き方は
嫌いではありませんが(笑)
しんどいことも多いでしょうね。


その点
雑草は、いや、野の花は
丈夫なので
あまり心配しません。

 

アキノキリンソウ
普通の3分の1ぐらいの大きさで
5~6日前から
ポツンとここで咲いています。
「霜?何のこと?」ってか。

 

タンポポ
うちの庭ではここだけでしたが
畑に行くとたくさん咲いていました。
葉っぱはもちろん
絵に描いたようなロゼット状です


絵に描いたようなといえば

 

今日のすじ雲~♪


日中は天気も良く
庭で畑で
室内でも?
いっぱい気持ちいい汗をかきました
(⋈◍>◡<◍)。✧♡




ランキングに参加しています。
クリック応援
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿