小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

侵入者

2023-04-11 | ネイチャーガーデン
爽やかな朝です♪
夜明けが早くなったし
寒くないので
朝食前の時間、
充分外で遊べる季節になってきました。

 

 
体操したり
パトロールしたり
草抜きをしながら
今日の庭活の内容を決めたり。。。

落ち着く嬉しい時間です

そろそろ朝食の用意をと思い
その前に、
新聞を取りに
郵便受けに向かっていたところ

 

ギョギョギョ

最近、このオブジェの郵便受けに
シジュウガラが出入りしているので
遠回りをして
この前をなるべく通らないようにしていたのですが…

巣らしきものが散らばっており
むしり取られたような羽も
落ちていました。

 
昨夜?明け方?
外から侵入してきて
この戸(上に持ち上げる式)を
開けて
中身を取ろうとして
守ろうとするシジュウガラと
戦った輩がいたようです。

もう卵を産んでいたのかしら?
分からないですが
可愛そうなことをしました。

低い位置にある巣は
危険ですね。

 
ここにも
もう少し高いところにも
巣箱は設置していますが
なぜかフクロウさんのポストが人気なのです。

この巣箱のすぐ横に
今年も宇宙人が来始めました。(笑)

 
こんな顔で現れて

 
こんなふうにニョキ〜と大きくなって
この後、
パカッと通信用のアンテナを広げます。 
見ものですよ。
毎年
強剪定しながらも
楽しませてもらっている
ハニーサックルです。😁


 
この方も、私的には宇宙人。
じっと見ていると
この窪みに点が浮かんできます。

 
ね!

 
あまりにも大きくなって
風で
オベリスクごと倒れるので
昨年強剪定しました。
でも、強いです♪
カロライナジャスミンの
一番花が咲きました

うちの庭の三大宇宙人は
この二つの他に
秋に咲くマルバの花です。


お山なので、鹿や狸や穴熊や猫やetc
侵入者に事欠きませんが
チャーミングな宇宙人の侵入は
ウエルカムです。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡




ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿