小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

いつまで続く…?

2024-09-13 | ネイチャーガーデン
ユーパトリウムが
風に揺れています〜♪

 


花は桃色花火にそっくり。
どちらも蝶が大好きな花です。




爽やかに綴ろうと思ったのですが
やはりこの暑さの下では
嘘になります。(笑)

ユーパトリウム、別名西洋フジバカマ。
アサギマダラを呼びたくて
フジバカマはあちこちに植えていますが
この暑さで
白と赤の花のフジバカマが
枯れてしまいました
残っているフジバカマ羽衣は
下半分が茶色になっていて
上半分だけが残っています。
蕾はまだ見られません。

 
ローズマリーの爽やかな花
でも、一緒に並んでいる茎の何本も
葉が茶色で枯れています。

 
ポツリポツリと
開き続けているハイビスカス
(花は随分小さいです)
4鉢あるうち、1鉢が
完全に枯れました。

 
大きくなっているペンタス
でも、花が半珠状に咲かないで
まばら?
これはこれでいいのですが…

例年と変わらないのが

 
ガウラ
強い花です

 
荒れ地盗人萩
立派な引っ付き虫を
作りつつあります。


イヌタデ
去年より背が高くなっています

野の花はやはり強いですね。





 
友人が丹精を込めて作ったブドウ
子供ども達に送る
シャインマスカット(例年より甘いそうです)の箱詰めのおまけに
こんなん
もらっちゃいました〜
ピオーネは出来が悪く
出荷はしなかったようですが
「Mちゃんに〜」って
(いまだに私を「ちゃん」付けで呼んでくれる同級生です
長い果軸の先を手渡してくれました。
どこからみても立派〜
プロは異常な暑さも
そこそこ乗り切るものなのね。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿