小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

大盤振る舞い😁

2023-09-12 | ネイチャーガーデン
朝夕涼しくなっただけでも
良しとしたいのですが
日中の蒸し暑さに
オットが少々夏バテ気味です。
畑の草刈り疲れもあるような…

夕食のおかずは
ほとんど残して
(ビールや焼酎等液体は入るようですが
「梅干しを入れた海苔おむすびと
卵焼きと味噌汁以外
何も食べたくない」
と。。。😁
死ぬ直前の最後の食べ物は
おにぎりを頼むと常日頃言っているので
どうやら おにぎりは
彼のソウルフードらしいです。


私も少々肩痛バテ気味ですが
食欲は落ちません。(笑)





 
そんな私達に反して
雑草と昆虫がやったら元気です。
伸び、広がり、跳び、飛び
エネルギー的には脅かされています。

この庭に一歩踏み込むと、
3〜5匹のバッタが一斉に
あちこちに跳びます。
距離長く飛んでいるように見えるものもいます。
キチキチキチ
バタバタバタ
グルグルグル
体の色が保護色なので
跳んでいないと目立ちませんが
今年は特に多い気がします。

 
咲き出したばかりの
芙蓉も大概食べられています
青虫も食欲旺盛

目立つのは蝶。
見る先見る先にヒラヒラと…
ミントの花の周りに
4頭もいたので
もう写真はいいわと思いながらも
カメラを向けてしまいました。(笑)

 
もう少し引くと4頭写るのですが
小さくて分からなくなるので
2頭のこのサイズで。😁

 
アミアゲハ

 
キアゲハかと思いきや
これも黄色の強いアミアゲハのようです。

 
ツマグロヒョウモン
こちらも2頭

ブッドレアや桃色花火やユーパトリウムや
ヘリアンサスによく来ている蝶ですが
ミントの花も好きなんですね〜

もう今年は
涼しくなって
ある程度左手が動くようになるまで
最低限の手入れしかしないできないので
みんな、
好きに食べて吸って暴れて舞って
残暑を根限り楽しんでくださいませ。😁
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿