小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

自然、偶然、悠然♪

2023-04-29 | ネイチャーガーデン
ヤマガラさんと同じ?で
私も
花を見て
実を想像して
喜んでいます〜♪

 
ゴールデンキューイに
花がいっぱい咲きました
いい匂いに誘われて
蜂がたくさん来ています。

この花が全部実になったら
いいのにな〜

でも、
これは女木の雌花。
うちの雄木の雄花は
毎年、奥手なんです。

今年も、ほら!

 
まだ固い蕾です

でも、今年は
うまく行けば
雄花の一番早いのが
雌花の一番遅いのに
間に合いそうな気がしています。

 
ブドウも順調です。
葉に寄ってくるメタリックな虫は
一匹ずつ
箸でつまんで駆逐しています。
鹿さえ来なければ
収穫できそうな気がします。

 
葉も枝ごと、花も枝ごと
鹿に
食べられまくったビワですが
陰の方で
7つ、実が着きました
これもこのまま行けそうな…

希望的観測の下、
雨が降る前にと
せっせと草抜きに励みました。

でも、ここの草は抜きません。

 
色が濃くなってきた
フレンチラベンダーの向こうで揺れるのは
雑草野の花のニガナです。
こんな風景が好きなのです

 

この他にも
コメツブツメクサやブタナも
かなり広がってきています。

野の花は
管理されるのを拒み
こちらの思うようにはなりませんが
偶然に
群生がうまく纏まった時は
ドキッとするほど素晴らしいです。😁
(⋈◍>◡<◍)。✧♡




ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文字の変化 (グランマ)
2023-04-30 06:18:14
gumaさん

今日は文章がとても読みやすいです
これまで文字を小さくしないと読めなくて
苦労してました
何か魔法をかけたんでしょうか
返信する
知らなくてm(_ _)m (guma)
2023-04-30 16:35:48
グランマさん、
教えてくださってありがとうございます。

自分の画面で自分が見えるままに
訪問してくださっている方にも
見えているものと思っていました。^^;
ご苦労かけていたとのこと
本当にごめんなさい。

先日も文章も写真も不完全であるとの指摘をコメントで下さった方があり、
申し訳なくて申し訳なくて…
どういうことなんでしょうか?

今回も何一つ変わったことはしていなくて
いつもどおりの更新だったのです。
文字が小さくなっているんですか?
魔法どころか、実態をつかめておりません。(汗)

編集の仕方の不適応だとは思うのですが
どこをどうやればいいのか分からず
困っております。

とりあえず、色々調べています。
グランマさんのところには
読みやすいままで
続くといいのですが。。。
本当に申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿